Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

たかがSpringされどSpring Raw Vintage Spring

発売以来その手軽さからストラト改造の定番商品の一つとなったRaw Vintageのスプリング 。 僕自身もいくつかの楽器で愛用していきてますが、改めて一体どんな変化が起きるのかを検証してみました! 使用したのはこちらのfender USA製のStratocaster。 もとも…

あと一人。。。

密かに更新中のYouTubeチャンネルの登録者数があと一人で100人なんです。。笑 もし良ければよろしくお願いしますm(__)m https://www.youtube.com/user/keitarock1

いきものがかりのいきものがたり

いきものがたり/水野良樹 一リスナー視点ではヒット曲も連発し、日本を代表するグループに一気に上り詰めた印象のあるいきものがかり。 そんなグループの結成から現在に至るまでをメンバーの水野良樹さん視点で書いた本。 読み終えて いきものがかりが、何…

一切なりゆき/樹木希林

先日亡くなられた内田裕也さんのニュースでも度々取り上げられる樹木希林さん。 自分の中で樹木希林という存在を認識したのはいつだろうと考えると恐らく「写ルンです」のCMだと思う。 その時は何だか変わった雰囲気の人だなぁくらい、だけど確かに記憶に残…

大和ミュージアム、原爆ドーム、平和記念資料館

先日、ツアーで広島を訪れた際、初めて呉の大和ミュージアム、そして原爆ドーム、平和記念公園、広島平和記念資料館を訪れる事が出来ました。 呉 大和ミュージアム 戦時中最強と言われた戦艦大和を作った町 呉に建てられた博物館。 大和の歴史は勿論、乗組員…

ロックで独立する方法/忌野清志郎

またまた読書熱が出てきた今日この頃。 先日はこの本を読みました! ロックで独立する方法/忌野清志郎 約10年前の出版にも関わらず清志郎さんの声で語られる話は「今」 話された事かのように現在に通ずる内容ばかりでした。 清志郎さんがもし生きてたら何を…

何Hzまで聞こえますか? Sonicというアプリ

こんなアプリを見つけてダウンロードしてみました。 Sonicというこちらのアプリは選択した周波数の音をただ再生するだけのシンプルなアプリ。 アプリを立ち上げると基準音440Hzからスタート 上は25000Hz 下は0Hzまで出すことが出来ます。 人間は通常下は20H…

iPhone、iPadでの録音、撮影を高音質に。【ZOOM IQ7】

ボイスメモやカメラ機能での撮影等、ひと昔前なら考えられないくらいに何でも出来てしまうiPhoneやiPadですが、音楽をする人間からすると内蔵マイクに関してはあと一歩物足りなさがあるのは正直なところ。 もともと通話をするのが目的のマイクなので録音や撮…

一周回って。。 アコギD.I編 LR Baggs PARA ACOUSTIC D.I

アコギのD.Iやプリアンプの話 以前から機材に関してはあれやこれやと色々買っては試して、そして手放し。。それなりにお金も使ってきたわけですが(^^;; ライブにおける使用という意味では結局ここに戻ってきました ↓↓ 説明するまでも無い定番中の定番 PARA A…

映画「マイティ・ウクレレ」が素晴らしかった!

以前に生徒さんからオススメしてもらっていた映画「マイティ・ウクレレ」を観ました! 内容としては オムニバス形式でいくつかの話が収録されている形態で、様々なアーティストを通してウクレレの魅力や歴史を紹介している作品です。 ウクレレといえばHawaii…

先ずは続ける事から

昨日の話。 かれこれ四年ほど教室に通ってくれてる小学生の女の子のギターレッスンがあったのですが、最初の頃(6歳)は人見知り的な感じもありこちらの話もろくに聞いてくれないし(笑)練習もしてこない。。という状態。。(^^;; それでもお母さんからのプ…

「僕がジュリアードとバークリーで学んだこと 音楽で生きていくために必要な51のルール/藤原清登 を読んで

本屋でたまたま見かけたタイトルに惹かれて購入した本 「僕がジュリアードとバークリーで学んだこと」を読了。 JAZZ.ポピュラーの世界でトップであるバークリーと クラッシック界のトップであるジュリアード それぞれで学んだ著者がその経験で得た事を書いた…

Perform art of Music 5th anniversary Live@江坂MUSE

2月3日は数年前からお世話になってる大知さん主催のPerform art Music 設立5周年記念Liveという事で 昼、夜2公演さんかさせてもらいました^_^ 昼 三阪咲 冨金原佑奈 丸山純奈 夜 石坪日菜 祐夏 植城微香 それぞれ素晴らしい若き出演者の方々と共演させていた…

VOX AV15 レビュー 動画有り

発売は数年前ですが、真空管を搭載しアナログモデリングで8種類のアンプを再現するVOXのAV15というアンプを試す機会があったのでレビューします。 (詳しい仕様等はHP等でご確認下さいm(__)m) こちらのAVシリーズは説明書等に明確には記載していませんが…

さかいゆうさんのNew Album「Yu Are Something」が素晴らしい!

www.youtube.com 1月23日にリリースされたさかいゆうさんのNew Album 「Yu Are Something」 特設サイト↓↓ http://www.office-augusta.com/sakaiyu/yuaresomething/ 個人的にさかいゆうさんは日本の中でも独自の立ち位置にいてるミュージシャンだと思っている…

愛を伝えたいだとか/あいみょんをguitar coverしてみました

最近は自分から流行りの音楽を追いかける事がないので レッスンに来てくれる生徒さんを通じて知る曲が数少ない情報源になりつつあります(^^;; もちろん、勉強の為に気になったものは一通りはチェックして弾いてみたりはしてますよ! というわけで愛を伝えた…

Nobels ODR-1 Natural OVERDRIVE レビュー

去年はSNSばかりで少し更新のペースが落ちていたこちらのblogですが、今年はしっかり更新していこうかと思います! 今回は機材レビュー 今回取り上げるのはこちら Nobels 製 OVERDRIVEのODR-1です。 日本ではあまり使用されてるの見かけないこちらのペダルで…

年末年始のあれこれ

2018〜2019の年末年始は新しい出会いやここ数年お世話になっている方々と過ごしたり。。 写真で振り返ります。 まずは今回初参加させてもらった 有華さん@心斎橋BIGCAT instagramを中心に活躍されてる有華さん 素晴らしいメンバー、そして楽曲もPopで楽しい…

参加作品 story/オトザイサトコ

縁あって関西を中心に活動中のシンガーソングライター オトザイサトコさん otozaisatoko.com の12月発売のCD制作に関わらせてもらいました。 しかも、今回はRec&Mixで!笑 (本業はギタリストです(^^;;) あっ、Bassと薄ーくギターも弾きました! オトザイさ…

参加作品 BRIDGET 「Brenda」配信開始!

Brenda BRIDGET R&B/ソウル ¥250 provided courtesy of iTunes ギターで参加させてもらったBRIDGETの「Brenda」が先日リリースされました! 全編に渡ってギターのRiffが効いたカッコいい曲に仕上がってるので是非チェックよろしくお願いします^_^

JBL GO2 が色々便利だった件

先日Bluetooth接続の小型スピーカーを使用させてもらう機会があり、使った瞬間に色々な用途が思い浮かび即導入しました! Bluetoothのスピーカー自体は今や何も珍しくはないのですが、このサイズ感でそこそこの音量を確保出来るものがあるのは知りませんでし…

百均のリメイクシートで机をリメイク。

先日フラッと立ち寄ったリサイクルショップで買ったソファ用の机 なんとこちら500円で購入w サイズ的には思ってた通りで、カラーもシンプルな白色でこれはこれでありなんですが。。 なんだか一工夫出来ないかとネットからアイデアを収集したところ百均のリメ…

初Hawaiiへ

11/6〜11/13 の日程で人生初Hawaiiへ行ってきました! 一日だけ演奏があり、残りはMaui島 Oahu島のニ島を巡るというスケジュール^_^ 本当に濃い1週間だった為、細かく全てを振り返ると長くなり過ぎるので。。笑 なのでいくつかの写真で振り返りたいと思いま…

TOTOの低水圧シャワーヘッドに交換

ギタリストのブログですが、今日はシャワーヘッドの話を。。(^^;; 自宅のユニットバスのシャワーが古くて水圧も低く、使う度にどうにかならないかなと思っていたのですが、 こんな商品がある事を知り購入してみました! 僕が購入したのはホース付きで特別な…

seriaの商品を使って一瞬で作れる簡易サイドテール(制作時間1分)

実は最近一人暮らしを始めまして。。 ベッドを買い、ソファを置き少しずつ部屋が充実してきているのですが、ソファに座った時にメインのテーブルとは別にちょっと物を置けるサイドテーブルがあればなぁ。。と思い 100均で適当な商品を買って作りました笑 し…

手持ちの譜面台をiPadスタンドとして活用する方法

普段はiPad Proを楽譜表示に使っているのですが、紙と違って重量があるのでしっかりした譜面台じゃないと演奏中に譜面台が耐えきれずに倒れることがあります。。 しかし、しっかりした譜面台はある程度大きくて重たいので出来れば持ち運びたく無い。。 最近…

親指の発達の可能性

先日広島にある仙酔島という島にiris undergroundというアーティストのサポートとして同行させてもらった時の話。。 あ、iris undergroundさんは新作が絶賛発売中ですよ! ↓↓ 演奏が終わり、打ち上げの場での話です。 イベントに参加されてた梅田幸子さんとい…

「カメラを止めるな!」を観てきた話

今さらながら話題の映画「カメラを止めるな!」を観てきました^_^ いやぁ、本当に笑いましたね笑 序盤では正直帰ろうかと思ったものの、思い留まって見てたら中盤以降の畳み掛けが凄くて結果的には何度も笑わせてもらって面白い作品でした! 凄く楽しい時間…

ストレートだけどギア比は4:1(Gotoh Machine Heads)

今回はウクレレのお話です。 もともとウクレレという楽器はこういう風にヘッドに対して直角に取り付けるペグの製品が標準でした(ストレートペグ)。 直角なので前から見たらペグ(糸巻き)が見えないのです。 もちろん弦を巻く事に関しては問題ないのですが…

新潟のそばも黒かった

金沢〜富山とライブを終えて、次はまたまた金沢へ。 午前中は宿の近くを散歩。 21世紀美術館に寄ってみました。 この日1本目は金沢の名店 もっきりや 歴史ある店内、素晴らしく音が良かったなぁ。 2件目はkaname music bar オシャレな空間の中で野外での演…