ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

【Bruno Mars 24K Magic Live at apollo Theater】当たり前を軽々しく超えていくLive動画

https://youtu.be/lLeUvxQSH68 Bluno Mars がNYのapollo TheaterでおこなったLive動画。 最初から最後まであらゆる面においてこんなにも完成されているショーはなかなか無いのではないのでしょうか?? 何よりもこれは自戒も込めてですが、ネットの普及や海…

レモン林の風景を訪ねて【小笠原Tour】 

先日9月2日〜7日〔3泊5日!?]という不思議なスケジュールで東京から船で24時間の小笠原諸島 父島へと行ってきました。これだけ文明の進んだ世の中、しかも日本国内で恐らく1番アクセスのしにくい場所なんじゃないかと思います。 僕は関西在住なので朝一…

盆踊りという素晴らしき文化

僕は出身が京都なのですが、子供の頃から「盆踊り」というものは身近にあった記憶がありません。 たまたまこれまでタイミングが合わず行かなかっただけなのか定かではないのですが、先日盆踊り会場の余興で演奏するという機会に恵まれて初めてやぐらを囲んで…

三連符が苦手な方に

あの有名かイントロを使って3連符の練習してみませんか?↓↓ www.youtube.com 三連符に限らず何か苦手なリズムや、フレーズがあったらこんな感じで知ってる曲を応用すると意外と簡単にマスター出来るヒントになるかもしれません^ ^

【ギターレコーディング20年の進化】LINE6 POD XT PRO vs UNIVERSAL AUDIO OX

ギターアンプシミュレータの時代を作ってきたと言ってもいいLINE6のPODシリーズ コチラは今から約20年前に発売開始されたPOD XT PROというラック型の機種です。 今となっては当たり前ですが、アンプの種類がたくさん収録されていたりエフェクトはもちろんキ…

死なばもろとも/ガーシー(東谷義和)読了

ガーシー(東谷義和)さんという方は2022年に彗星のごとく現れ7月にはなんと国会議員に当選してしまうという前代未聞の存在。 もともとは芸能ネタの暴露から始まっているので最初の頃は内容的にテレビには出ないであろうYouTuberという印象でしたが、あれよ…

【ガーシー現象】死なばもろとも/ガーシー(東谷義和)読了

https://amzn.to/3zA8kxgガーシー(東谷義和)さんという方は2022年に彗星のごとく現れ7月にはなんと国会議員に当選してしまうという前代未聞の存在。 もともとは芸能ネタの暴露から始まっているので最初の頃は内容的にテレビには出ないであろうYouTuberとい…

【なんだかんだでチューニングが1番大切】PhotoGenic ペグ交換

数ヶ月前に紹介したPhotoGenicのストラトの記事↓https://rockn-guitar.hatenablog.com/entry/2022/04/27/235559があるのですが、今回はそのギターのペグを交換してみました!早速動画はこちら↓youtu.be使用したペグはこちらですhttps://amzn.to/3JCy8NV 色々…

【衝撃のコスパ!?】1万円以下のウクレレレビュー】Elvis Ukulele U100S

先日生徒さんの希望でウクレレを代理で購入する機会があったのですが、なんとそちら6280円!!しかも ケースやチューナーなどウクレレを始めるのに必要なものが全て入ってのこの値段です(^^;) ただ、値段が安いだけの製品なんかは他にもあるのでいくらレビュ…

【アコギの音質がグッとアップ?!】 簡単!ブリッジピンの交換

エレキギターに比べて楽器ひとつあれば、どこでも生音で楽しめる手軽さが魅力の一つのアコースティックギターですが、その反面、実は改造や調整は素人には手が出しにくいという側面もあったりします。 エレキギターの場合は、例えばちょっとしたパーツなら工…

【初心者にもおすすめ】1000円vs4000円 クリップチューナー比較

先日ハードオフにて偶然見つけて購入したこちらのクリップチューナー なんと330円!? 恐らくギターと一緒に売りに来られてタダ同然で買い取られたものなのでしょう。 持ち帰り調べてみるとZereth ZT-100Sという機種で 実売1300円程度のようです。 早速チュ…

【名人のギターは87ドルのSquierストラト】 Jack Pearson

まずはコチラの動画をご覧ください www.youtube.com 少しJazzyな雰囲気もあるIntroから始まるBlues。 そこから徐々に盛り上がり中盤にはテンションの高いSlide Playも挟みつつ繰り広げられる名人級のPlay。ため息が出そうな演奏です。 この人は一時期Allman …

【楽譜あり】島人ぬ宝/BEGIN ソロウクレレアレンジ

BEGINの代表曲の一つでもある「島人ぬ宝」をソロウクレレでアレンジしてみました! www.youtube.com 楽譜はこちらから↓↓ https://store.piascore.com/scores/156251

【楽譜あり】島唄/THE BOOM ソロウクレレアレンジ

THE BOOMの代表曲の一つで今も人気の高い島唄。 こちらの曲をソロウクレレでアレンジしてみました。 演奏動画はこちら↓↓ www.youtube.com 上記の演奏動画に対応した楽譜は↓↓こちらから購入出来ます! store.piascore.com 是非チャレンジしてみてください!

【コード&歌詞付き】踊り子/優里ver

vaundyの踊り子を優里さんがCoverしている動画をもとに楽譜におこしてみました↓↓ www.youtube.com 基本的には原曲のままなのですが、原曲そのままだとギター弾き語りは少し難しいので、踊り子を弾き語りをしたい方には参考になるのでは?と思います!

【選挙に行ってみませんか?】

【投票に行ってみませんか?】7月10日は参議院選挙。少し前までは自分で演説なんかに出向かないと候補者を見極めるのが難しかったけど、今はYouTube等でも各党、各候補者が自分の言葉で語った映像が簡単に見れたりしてより分かりやすくなってます。 勿論、そ…

BTS-Dynamite(from Tiny Desk)での二つの動画を見比べるとわかること

先日活動休止を発表して世界中のファンに衝撃を与えたBTSですが、コチラは2020年に出演したTiny Deskの動画です⇩ www.youtube.com 世界的に大ヒットしたDynamite他、数曲を披露しています。 コチラの動画、BTSメンバーが素晴らしいのはもちろんのことバンド…

【コード&歌詞あり】Harry Styles-Boyfriends THE FIRAST TAKE ver

www.youtube.com 個人的に凄く気に入ったHarry StylesのBoyfriends THE FIRAST TAKE verをTAB &動画を作ってみました!TAB↓はコチラ 全体的にシンプルなアルペジオかつコードも数個だけなので初心者の方でも挑戦しやすいと思います!

つじあやの/風になる Studio Live【日本におけるウクレレ弾き語りのパイオニア】

ジブリの「猫の恩返し」の主題歌としてお馴染みの 風になる/つじあやの のStudio Liveを発見↓ www.youtube.com 風になるのリリースは2002年ということで約20年の時を経てのパフォーマンス。 20年という時の経過も驚きですが、ある意味でほとんど時を感じさせ…

竹内まりや/Plastic Love Guitar solo TAB

近年のCITY POPブームの代表曲の一つとも言える竹内まりやさんのPlastic Love。 こちらのギターソロ部分をTABにしてみました! 参考動画はこちら↓ 【Mariya Takeuchi-Plastic Love】 Guitar Solo w/TABwww.youtube.com TABはこちらです

黒船襲来?【THE FIRST TAKEのHarry Styles】

もとワン・ダイレクションのメンバーで現在はソロで世界的に活躍中のHarry Styles。そんな彼がなんと日本のYouTubeチャンネルFirst Takeに出演ということで早速チェックしました。動画はコチラ↓www.youtube.com ギター2本とコーラス二人といういたってシンプ…

新幹線の魔力

いつもより多めに間食のお菓子を購入してみたり、普段の休みの昼には絶対そんなことをしないであろうご婦人がお弁当と一緒に思わず缶ビールを買ってみたり、何歳になっても不思議な魅力のある新幹線の車内です。 あっ、三列の真ん中が空いていたけど、隣の見…

アイナ・ジ・エンド「私の真心」【ギターソロ不要論へのアンチテーゼ?】

移動中にApple Musicの新作リストを流し聴きしていると「?!」まるでジョンメイヤーのLIVE版かなと思うほどに長尺のギターソロが入った曲が流れてきました笑 それがこちら アイナ・ジ・エンドの【私の真心】という楽曲。調べてみるとどうやら岡村靖幸さんプ…

Chino Montero Style

個人的にHawaiian Musicianの中でも1番好きなのがChino Montero。 残念ながら僕がHawaiian Musicに出会う前に亡くなっています。 もし、叶うなら一度でも生でLIVEを見たかったなぁ。。色々な音源に参加している彼ですが、演奏のStyleからは様々なジャンルか…

話題のギターOOPEGGを体験!Neo Bizarre guitar!! Oopeggに迫る!!!!

以前RCSの回 (〜終止符を打つ〜【Rock Circus Square】 - YouTube) でも参加させてもらったことのあるコザキアキヒロチャンネルにまたまた参加させてもらいました! www.youtube.com 今回は数年前から話題のギターOOPEGGを紹介。 もちろんその存在は知って…

全曲チャレンジ vol.2【ソロウクレレのしらべ/大橋英比個】

技術向上&アレンジ力強化を目指し所有する楽譜集を片っ端から弾いて動画に撮ってみています。 まずは【ソロウクレレのしらべ/大橋英比個】 動画更新次第コチラのブログも更新していきます。 楽譜はコチラで購入可能です↓↓ 1Take the A train (コチラ↓動画…

全曲チャレンジ vol.1【ソロウクレレで奏でる至極のメロディー -ハワイアン編/山口岩男】

技術向上&アレンジ力強化を目指し所有する楽譜集を片っ端から弾いて動画に撮ってみています。 まずは【ソロウクレレで奏でる至極のメロディー -ハワイアン編/山口岩男】 動画更新次第コチラのブログも更新していきます。 楽譜はコチラから購入可能です↓↓ 1 B…

Robben Ford 【Blues and Beyond】Mixolydian Phrase TAB

ハードオフでPhotogenicのストラトを3500円で購入

最近、時間潰しもあって教室から教室に移動する途中にあるハードオフに足繁く通っているのですが、先日ジャンクコーナーの片隅にコイツを見つけて気がついたらレジへ。。。笑 激安ギターの代名詞とも言えるPhotogenicのストラトです。 お値段なんと3,500円!…

天体観測/BUMP OF CHICKEN 2022再レコーディング

https://www.google.com/amp/s/amp.natalie.mu/music/news/470996 ↑2001年に発表されたBUMP OF CHICKENの代表曲の一つ天体観測から約20年経って再レコーディングされ発表されたというニュース。 今回はApple musicのDOLBY ATMOSのプロモーションの一環でもあ…