Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

気になるギタリスト

最近偶然YouTubeで見つけた素晴らしいギタリスト「Jubu smith」.

自身でも歌い弾くシンガーそしてソングライターでありながらも数々の著名なアーティストの録音、ライブに参加しているらしくアメリカではかなり有名なようです。

個人的にはこの曲のイントロにやられました↓↓


Jubu & Legally Blynd - Let My Guitar Play - YouTube

これは自身が中心となってやっているバンドのようです!

 

 

さらにはこちら! 

そしてこちらも素晴らしいギタリストKirk Fletcherとのセッション


Jubu Smith Video 2 - YouTube

 

 

 

上に挙げた以外にもたくさんの動画ありますが、見れば見るほどBluesやSoul Jazz,R&B,Gospel・・・とありとあらゆるルーツを吸収しているのがよく分かります。

個人的には彼の特にバッキングにおけるコードワークやグルーヴ感が好きです!

手数が増えても複雑になりすぎずメロディ感のある感じもかなり好みです。

そして、当然のように感じさせるブルースフィーリングはギタリストとしては必須ですね!

 

 

それにしてもこういう動画見つけると毎回思うけどアメリカでは、さほど大きくないクラブでも夜な夜なこんな素晴らしい演奏が繰り広げられているのかと羨ましい限りです!