ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

気のせいかもしれないけど。。。

ギターって特にパーツを替えたり調整をしなかったとしても、綺麗に掃除してあげるだけで音が変わるような気がします。

f:id:rockn-guitar:20141128190523j:plain

こいつは知人から修理を頼まれたギターなのですが、修理自体はすぐに終わったものの、あまりにもパーツが錆びてたり手垢で汚れてたりだったので我慢できずに綺麗にしてしまいましたw  

写真だとわかりにくいかもしれませんが、どうですかこの光具合!笑   徹底した掃除をおこなったおかげで弾き心地も改善されたと思います!

 

昔は某SRVさんやRHCPのジョンのように塗装が削れたギターに憧れてギターを乱雑に扱った方がカッコ良いと思っていた僕ですが笑、よくよく考えるとそういう方々は確かに本人の扱いはハードだったかもしれないけど、必ずプロフェッショナルなテックの方がついて調整等バッチリだったはず!

ということを踏まえるとやはり楽器は大事にしましょうという結論に至るわけですm(_ _)m    

これから年末年始少し時間が出来た時に一年の感謝を込めて皆さんも愛機を綺麗にしてあげてはどうでしょうか?