ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

YMO 楽器展 1978ー2015

昨日は梅田LOFTにて開催中の「YMO 楽器展 1978ー2015」へ行ってきました(^_^)

f:id:rockn-guitar:20150407012009j:plain

当時の写真やパンフレット、そしてレコードジャケット等の貴重な品物の展示がある中で目玉は1979年海外ツアー時の機材を完全再現!
通称「タンス」をはじめ教授のキーボード周りや高橋幸宏さんのドラムのセットアップ、細野晴臣氏の当時使用していたベースのストラップまで!!笑
ギタリスト的に気になる渡辺香津美さんの機材も展示されてました(^_^)    

f:id:rockn-guitar:20150407012048j:plainf:id:rockn-guitar:20150407012121j:plainf:id:rockn-guitar:20150407012202j:plain

行ったのがたまたま日曜日だったので四人目のYMOとも言われてる松武秀樹さんの解説付きで各楽器の音を実際に出して生で聞いてみるというイベントも行われていて貴重な体験を出来ました。

そして、その後は渡辺香津美氏の後にYMOに参加したギタリスト故大村憲司氏の夫人である大村聖子さんを迎えての「YMO大村憲司」というトークライブも開催されたのでもちろん参加です!  
まぁ、想像していた通り大村氏のエピソードも多すぎて30分という規定の時間内で全ての内容が話せるわけもなく(笑)曲のタイトルにまつわる裏話やツアーでの苦労話、と色々と話の続きをもっと聞きたい感じでしたが、あっという間に終わってしまいました。。(^_^;)    

僕が「大村憲司」というギタリストを認識した時には既に亡くなられた後だったので、聖子さんが「憲司」と呼んでいたのが何か不思議な感覚で聞こえてきました。
まぁ夫人なので当たり前なんですが、僕からしたら実在していたんだなぁと再認識出来る体験でした。



ちなみに来週の週末には渡辺香津美さんもトークゲストで来られるようなので是非お時間ある方は行ってみてはいかがでしょうか??   

トークイベント等の詳細は↓よりどうぞ