ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

emily remler

小沼ようすけさんのインタビューで素晴らしいサウンドのギタリストだと紹介されていたので気になって聴いてみた emily remler  という女性のジャズギタリスト。

f:id:rockn-guitar:20150509131657j:image  
1990年に32歳という若さで薬物中毒が原因で亡くなってしまったようですが、小沼さんも仰ってるようにギタープレイは本当に素晴らしいサウンドです!   
優しいんだけど芯があって、しかも熱さのようなものも感じられる気がします! 
 
最近でこそかなり増えた印象の女性ギタリストですが当時にしてはかなり珍しい部分もあったのではないでしょうか?  
個人的な印象ですが、男性に比べて物理的な力の強さは劣るかもしれませんが、その分楽曲に対してバランスの取れた演奏を出来る方が多いような気がします(^_^)    
勿論、男から見ても男前過ぎる女性ギタリストの方もおられますが(^_^;)     
 
最近は、自分が今やりたい事を表現するにあたって必要性を感じたので、emily remlerに限らず今まであまり深く聴いてこなかったJAZZ系のギタリストを色々チェックしていますm(_ _)m