Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

機材紹介 vol 1 Fender USA Stratocaster Thin Lacquer Mod

気がつけばギターの所有数が二桁に到達してしまっていたので(笑)、楽器奏者の定番、機材紹介でもやってみようかと思います!
恐らくごく一部を除く世間一般の感覚だとそんなに同じような楽器何本も要るの?と思われる(実際言われる事もあるw)でしょうがやっぱり同じように見えて全然違うのですm(__)m 

さて、第一弾はこちら
f:id:rockn-guitar:20150521201850j:image  
いわゆるストラトと言われるエレキギター定番モデルの一つですね!
 モデル名は「Fender USA Stratocaster Thin Lacquer 50th anniversary color」   

高校3年の時にバイトして買いました。 
50th anniversary colorとついている割には普通の黒だなと思う方もいるかなと思いますが、これには訳がありまして。。笑  

なんと、50th anniversary colorという限定カラーを自分で削ぎました( ̄ー ̄)  
もともとはフェスタレッドをさらにピンクっぽくした感じの色でした。

事の発端は、当時よく聴いていたSRVRHCPのギタリストのストラトのボディ上部が激しいピッキングによって削れていて、それに憧れていて自分でやってみようという事に。。
とはいえ、実際はシンラッカーと言いながらもトップコートがあり下地もあるのでそんなカッコよく削れるわけもなく、収縮つかなくなり結局全部削ってオイルフィニッシュにしようという結論になっちゃいました笑   
しかし!
それも上手くいかずで1年ほどはタンスの肥やし状態に(^_^;)

そして、1年ほど経ったのちこのままではいけないと決意して、某リペアショップにてリフィニッシュ&リフレットをお願いして現在に至ります。  

しばらくはブランクがあったりで本当に色々とありましたが、現在では何かあるととりあえず最初に手にするギターになりライブやレコーディングでも大活躍です!  
今の所特徴を含め1番理解出来ている相手のような気がします(^_^)