読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

嫌われる勇気

amzn.to

「嫌わられる勇気」という本を読みました。

 
調べてみたら2013年の発売のようですが、先日紹介されてるBlogを見かけたので読んでみようと購入!
 
内容はアルフレッド アドラーという心理学者が唱える「アドラー心理学」をもとに哲学者と青年の対話形式でまとめたもので、アドラー心理学に対し否定的で論破しようと意気込む青年でしたが哲学者の話を聞き徐々に理解を示していく様が物語形式で進んでいきます。  
 
  心理学がもとになっているという事で難しい言葉ばかり並んでいるのかというと意外とそういうわけではなくて読みやすかった印象です(^_^)
個人的には否定的な立場で入る青年の言い分が笑ってしまうほど自分にしっくりきてしまい一気に本に引き込まれました(^_^;)
だからこそ、それに対しての哲学者が話す発想の転換、考え方がなるほどなぁと深く響いてきて今後良いモチベーションで生きていくヒントになったと思います。   
 
よくある自己啓発というジャンルにはなるかと思いますが、この本はなかなか自分にとって良い影響を与えてくれそうです。
色んなヒントが沢山詰まってるので、さすがに一回で全てを理解するのは不可能ですが、今後も何度も読んで理解を深めようと思いますm(__)m