Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

自分のルーツvol 1 「矢沢永吉」

最近よく自分の音楽的なルーツとは? という事を考えるのですが、まず第一に外せないのは「矢沢永吉」さんです。

父親が永ちゃんファン(現在進行形)なので小さい頃から家族で出かける際の車内では必ずと言って良いほどに永ちゃんの曲がかかってました!    
当時はポケモンの歌と同じくらいの頻度で永ちゃん聞いてたと思います笑
一番記憶に残ってるのは何故か「チャイナタウン」という曲。  未だに歌詞は覚えてますね(^_^;)

その後、僕がギターを本格的に始めたということで「良いモノを見た方が良い!」と大坂城ホールでの永ちゃんライブには2〜3回連れて行ってもらいました。  
初めて行った時は会場の異様な空気感にビックリしましたね笑

そのうちの一回の座席が幸運にもステージ上手のほぼ最前列。
時折マイクを持ってこちらに走ってきて目の前で例のマイクターンをしてくれた時はカッコよすぎて思わず声が出ました笑   今でもその姿は目に焼き付いています!
あとはマイクターンの時に出る「ゴツッ」ていう音もめちゃくちゃカッコよかったなぁ。


そして永ちゃんライブの名物、会場を埋め尽くすナリキリ矢沢さん達の姿も圧巻です!
普段からイカツイ感じの人は勿論の事、いつもは地味で普通のサラリーマンって感じの方もひとたび白のスーツを着用するとスイッチONw
ひたすらに永ちゃんコールに声を枯らす。 
 昔はお客さんが本当に男だけだったみたいですが、最近はそういう昔からのファンの奥さんや子供といった風に広がって若い方や女性の方も多いです。

僕は小さい頃から当たり前のように聞いてきた音楽だったのでその当時は何も思わなかったのですが、早くから単身海外に渡り海の向こうの世界に何とか近づこうと必死で走り抜けてきた永ちゃんの格好良さには今になってやっと分かる部分が多いです。

世間的には「ヨロシクッ!」っていうちょっと変わったおっちゃんでしょ?っていう印象かもしれませんが(^_^;)  
もし興味があれば是非一度ライブにも足を運んでみて下さい! 演奏、演出は勿論のこと上記の会場の雰囲気も含めて曲を知らなくても楽しめる事間違いなしなのでオススメです(^_^)
 

ちなみに今でも自分に喝を入れたい時にはCD聞いたり、インタビュー映像見たりしてますm(__)m