読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

井上陽水 concert 2015 UNITED COVER⒉ (ネタバレ有り)

f:id:rockn-guitar:20151021093656j:image

10月19日念願だった井上陽水さんのライブへ行ってきました。

今回は最新アルバム「UNITED COVER⒉」というカバーアルバムの曲を中心としたツアー。
f:id:rockn-guitar:20151021094246j:image 
↑(終演後公開されてたその日のセットリスト)
前半はアルバムが出た事もあり、カバー曲を中心に、そして後半はオリジナルで締める。
予想通り適当なMC(笑)を随所に散りばめながらも、観客を全く飽きさせる事なく最後まで進んでいきました。  
40年以上のキャリアの中で生み出された数え切れない名曲達もCDでは何回も聞いてきたはずなのに圧倒的な表現力を持って奏でられる生ライブで聴くとやはりまた違って聞こえる。
たまに見せる曲に関しての真面目な(笑)MCを挟んだ後の演奏はより歌詞の理解が出来るのでなるほどなぁの連続です!

個人的にはあの素晴らしい愛をもう一度にグッときましたm(__)m


ちなみに今回のツアーバンドメンバーは
key  小島良喜 
ba 美久月千春 
gt 長田進  
cho lyn
cho fasun

ギターの長田さん、そしてコーラスのお二人以外は以前から変わらずのメンバーです。 

それぞれが日本のトップクラスのミュージシャンと言って過言では無い存在ですが、何故トップなのか?そして何故井上陽水と長く続けられるのか?というのが今回のライブを見てよく分かった気がします。
演奏中にも歌に反応して、歌が反応して科学反応をおこしていく様は本当に素晴らしいの一言でした!
ちなみに個人的には、長田さんのギターも素晴らしかったですが、元々のメンバー今剛さんの印象が強かったので今さんverのライブも見たかったなぁという贅沢な思いも正直なところありました。。(^_^;)       


今回のライブを見て井上陽水という存在の大きさを生で感じる事が出来て本当に良かったですm(__)m