ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

1月15日 band of pleasureを求めて。。



ライブの開催告知を見た日からずーっと楽しみにしていたband of pleasure@blue note東京を見に行ってきました!!


先ずはそこまでの流れを↓↓
前日深夜に夜行バスに乗り込み早朝に到着!f:id:rockn-guitar:20160117173425j:image  

そこから 
皇居前
f:id:rockn-guitar:20160117173523j:image  
日比谷野音 
f:id:rockn-guitar:20160117173716j:image
国会議事堂 
f:id:rockn-guitar:20160117173751j:image
下北沢 
f:id:rockn-guitar:20160117173816j:image  

と思いつくままに歩き回り。。

昼〜は東京在住のギタリストの先輩と合流し都内を中心に楽器屋見学へ♪
(写真撮り忘れた笑) 
流石東京!と何回言ったのか分からんぐらい楽器屋の品揃えが素晴らしかったです(^_^)   
歪みエフェクターのみのめちゃくちゃマニアックなお店も行けて面白かったなぁ!!   


ちなみに昼は先輩おすすめのベジポタつけ麺!f:id:rockn-guitar:20160117174159j:image  
これはかなりあっさりしてて食べやすいつけ麺でした(^ ^)    

夕方位まで沢山の楽器屋さんにてレアな楽器を見学した後、先輩と別れて今回の目的地blue note東京へ 。。。。



f:id:rockn-guitar:20160117174708j:image

f:id:rockn-guitar:20160117174716j:image   
今回はタイミングが合ったので東京在住の同い年ドラマー山本君と一緒にライブを観にいきました(^_^)

band of pleasureというのは日米のミュージシャンが混合で結成されたバンドで今回約20年ぶりのライブ!   
バンドのメンバーがメンバーだけにお客さんの中にも著名なミュージシャンの方も何人か来てましたね(^_^)          

ライブ本編の方は改めて僕が何かを語るまでもなく最初から最後まで本当に素晴らしい演奏が繰り広げられたのですが、その中でも特にdavid t walker、 james gadsonのお二人にはただただため息が出てしまう程の素晴らしさでしたm(__)m       

とあるインタビューで清水興さんが言ってましたが「あの二人と一緒に演奏すると自分がいかに無駄が多いかよくわかる」と。  

gadsonは初心者でもすぐに出来るのじゃないか?と言えるぐらいフィルはシンプルしかし、そのタイミング、ニュアンスが絶品。  
そして言うまでもなく特徴的で心地よいシャッフルビート。
いや本当に派手なこと何もしてないんですけどね〜笑っちゃうぐらい凄すぎです笑

david t walkerの方は、今回山岸さんとのツインギターでかつ、キーボードもいてる編成だというのもあって全体の半分ぐらいしか弾いてないんじゃないかな?笑   
それぐらい弾かないところは弾いてませんし音数もかなり少なかったのですが、そんな中で紡ぎ出すサウンド、繰り出すフレーズとタイミング、刻むリズム、はどれも本当に絶品!!!   何より説得力が凄いです。

しかも使用機材はギターとアンプだけ^_^;
余計な機材なんて使わなくて良いよと言われているような気がします笑
なんちゃらスケールが〜とかじゃなくて、コードを一発ジャラーンも鳴らしているだけなのにそこに物語を感じさせるのですから。。  
凄すぎて意味が分かりません>_<


曲によったら不安になるぐらい音数が少ないんだけど、一切の無駄がなくて全てに意味がある演奏。 
楽器やってる人なら分かるかと思いますが、たぶんあれだけシンプルだと自分だと不安になるかと思います笑       
、当時はここにこれまたビックリするぐらい素晴らしボーカルが乗ってたのかと考えただけでため息でますね笑       
やっぱり時代を作ってきたレジェンドの演奏を聞くと沢山沢山得るものがあります!  
行ってよかった!!


。。。大満足でblue note東京を後にしたのですが、blue noteの今後のライブ予定を見てると見たいライブばかりがラインナップされてて今すぐにでもまた来たいです笑


そして、ライブ終わってからはこれまた東京在住の別の友人と数年ぶりに再会して朝までコース。
   
f:id:rockn-guitar:20160117181908j:image  

これもまた良い時間でしたm(__)m 

翌朝始発で帰宅。

また来ます東京

f:id:rockn-guitar:20160117181928j:image