ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

先日に引き続き新しい機材。。。(ADAM A3X)

ついに。。。


モニタースピーカーを買ってしまいました!!笑


まだ持ってなかったんかい!と突っ込まれそうですが、いまさらながらに購入です^_^;   
以前から音源を制作するにあたってモニタースピーカーの必要性は感じていたものの、まぁオーディオ用のスピーカーでも何とかなるやろうと、後回しになってしまっていました。。。

そんな中、先日のMIDIキーボードに続きその勢いで購入^_^; 
f:id:rockn-guitar:20160221223642j:image 

購入したのはADAM製のA3Xというモデルです!

最初、モニタースピーカーを買おうと思い始めた時にはYAMAHAが真っ先に浮かんだのですが
、色々と調べたり詳しい方に色々と話を聞いてる中で、今回YAMAHAは違うかなぁとなってきまして。。。(自分が再生する環境や予算の関係であってYAMAHAも素晴らしいと思います^_^;)

悩んでる中、前回のキーボード同様ヤフオクさんにて中古良品を発見!笑     
無事に落札→入手となりましたm(__)m    

f:id:rockn-guitar:20160221225002j:image 

今回入手しのはADAM製のA3Xというモデル。
ADAMの中では最も小さく、お手頃なモデルですが、スタジオのような防音されて大音量が出せる環境でもない限りは充分過ぎる音量が出るので自宅での使用にはちょうど良いかと思います!

ちなみにADAMというメーカーは1998年に立ち上げられたドイツのメーカーで、ARTトゥイーターという独自のトゥイーターにより可聴帯域を超える35khzまでカバーしているらしく(詳しい事はよく分かりませんが。。)とにかく音が良いです笑     
このスピーカーへ興味が湧いたきっかけはかのアビーロードスタジオに導入されているという事実もあります(ただのミーハーですねw)

さて音の方ですが、正直な所モニタースピーカーを自宅で鳴らすのが初めてなので何かと比べたわけではありませんが、少なくとも今まで聞いてたオーディオ用のスピーカーでは聞こえなかった音が手に取るように分かります。
 voの息づかいや例えば今まで聞こえてなかったギターのフィンガーノイズ、そして録音された部屋の空気感まで伝わってくる勢いですm(__)m
勿論、定位もはっきりとしてるのでアレンジ全体を理解するのにも役に立ちますし、音作りまで詳細に聞き取る事が出来ると良い事ずくめ(^_^)

今回が自宅でのモニタースピーカー初体験でしたが、もっと早く導入すれば良かったと思うほど衝撃的なサウンドに大満足な買い物となりました!  
音源制作だけでなく、音楽をより深く聞く際にも非常に役立ちそうです!
あとは、スピーカーセッティング等出来る限りで環境を整えてさらに良い音で楽しめるように色々試してみようと思いますm(__)m