ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2/21笹島明夫さんのライブに行ってきました!


2月21日にシカゴ在住の日本人ギタリスト笹島明夫さんのライブが大阪で開催されるとの事で見に行ってきました!

笹島さんの存在を知ったのは笹島さんが投稿しているyoutubeのギターレッスン動画を見たのがキッカケです。
日本よりもアメリカ在住の方が長い(アメリカ在住が約40年!?)という事で日本ではあまり知られてないかもしれませんが、数々の著名なミュージシャンとの共演、そして何よりアメリカで40年もの間ミュージシャンとして活躍されているという凄い方です!

レッスン動画の内容は、とにかく難しい理論的な事は無くして、JAZZというジャンルをいかにシンプルに理解するのかという考えに重点を置いて構成されてます。
そして、リズム。 
ホンモノのスイング感を身につけようという事も繰り返し述べられてます。

僕はJAZZというジャンルにはまだまだ疎く苦手意識もあったのですが、JAZZ=難しいという偏見を取っ払った極めてシンプルな考え方、そして説明が本当に分かりやすいので挫折する事もなく、何度も動画を見て勉強中です!
時おりオヤジギャクを挟む(笑)というのも親しみやすく、そのおかげで(?)JAZZに対する偏見というか苦手意識も薄れた気がします笑

そんな方のライブが日本で見られるなら行くしかない!!と思い立ったら即行動です(^_^)


f:id:rockn-guitar:20160225225021j:image 
会場は梅田のazul。
前から名前は知っていたものの行くのは初めてでした^_^;   
阪急の茶屋町口から近くてビックリ!

その日は自分のライブが終わってから向かったので2ndから入店です。
f:id:rockn-guitar:20160225225737j:image  
いつもなら迷わずビールですが、この日はJAZZという事でワインを注文笑  

バンドメンバーは 
笹島明夫gt 
ノリ落合pf 
石橋敬一ba 
Gene Jackson dr

それぞれが本当に素晴らしい実績をお持ちの方々なので、良い演奏にならないわけはありませんが、やはり想像以上に心地良いグルーヴでワインがすすみます笑   
笹島さんのその場の思いつきで曲順や曲の進行そのものが変わっているようで、色んな意味で緊張感のあるライブでした(^_^)     

笹島さんのギタープレイからはレッスンの中でも繰り返し述べられてる事をとても大切にされてるのが伝わってきます。
ロディアスで呼吸の感じられるフレーズ、そして何よりギターのトーン、コードの積み方、そして圧倒的なグルーヴ感が素晴らしくて本当に心地よい演奏でしたm(__)m

選曲はスタンダードとオリジナル半々ぐらいの割合だったかと思いますが、JAZZ初心者の僕でも十分楽しめる内容でした(^_^)   

結局の所どんなジャンルであれ、良いリズムで良いメロディーに良いハーモニーが付いてたら良い 演奏になるんだなぁと思います!   

色々と自分で役立てられるヒントを掴めたので今後に活かせそうですm(__)m