Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

Tim PierceのYouTubeチャンネル

LAを拠点に世界中のありとあらゆるアーティストから声のかかるセッションギタリストTim Pierce。

あまり名前は知られて無いかもしれませんが共演したアーティストはBruce SpringsteenMichael JacksonMadonna、Rod Stewart、Celine Dion Christina Aguilera。。。など書ききれないほど多岐に渡ります。
普通に生活している中で 知らないうちに彼のギターの音を耳にしているはずと言っても過言ではありません(^_^)
 
そんなTim PierceのYouTubeチャンネルが個人的にはツボでよく見ています!
そもそも、僕はいわゆるスタジオミュージシャンと言われる裏方的な仕事をこなす方々が大好きなので、昔から国内外問わず常にそのような存在のミュージシャンをチェックしています(^_^)  
Tim Pierceもそんな中で知った一人なのですが、彼のYouTubeチャンネルの面白いところはギターレッスンや機材紹介だけにとどまらず、実際のレコーディングセッションの現場の一部を公開しているところです!
最近でこそSNSの普及でレコーディング風景が公開されるのも珍しくはなくなりましたが、そうは言ってもまだまだ謎に包まれているのが現状です。  
日本の場合PV的に一部を切り取って編集された状態のものが多いのですが、Tim Pierceの動画のように実際のクライアントとのやり取りを公開しているのは珍しいかと思います!
 
動画では多種多様なフレーズ、そして音色のボキャブラリーの多さ、相手の要望を聞きつつ、先を読んで次の一手に切り替えるスピード感も本当に素晴らしいのがよく分かります!    
楽器としての理解はもちろんの事、楽曲の中でのギターの活かし方を熟知しているからこそ、世界トップクラスで活躍し続けられるのでしょうm(__)m