読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

無水エタノールでシールド掃除

普段使用しているシールド。
毎回使用するたびに拭くような神経質な性格なら良いのですがそういうわけにもいかず^_^; 
使用していてある程度汚れが気になるようになってきたらプラグの掃除しています。  

色々調べると掃除の仕方もクロスでの乾拭きや目の細かなヤスリを使っての研磨等色々あるのですが、自分でよくやるのは無水エタノールを使っての拭き取りです。  
 f:id:rockn-guitar:20160526211915j:image
無水エタノールとは薬局等で買える薬品で、主に掃除に使われるモノで、ギターに関して言えばパーツや接点系にも効果大!   
エフェクター本体のケースを綺麗にしたりも使えます。 
他にも身近な所だとスマホの画面を綺麗にしたり、シール跡を綺麗にする用途にも使用可能ですよ(^_^)

さて、無水エタノールの効果のほどですが、今回しばらく使ってないシールドの中でかなり汚れていたのがあったので効果の程を実験してみました!
今回おこなったのは無水エタノールをティッシュに染み込ませて拭き取りのみです。
f:id:rockn-guitar:20160526212534j:image

結果どれだけ変わったかは実際に 写真でどうぞ↓↓ 
 
before
f:id:rockn-guitar:20160526204559j:image 
↓↓ 
after 
f:id:rockn-guitar:20160526204641j:image  
  
いかがでしょうか??
軽く拭き取っただけなのに、パッと見るだけでも光り方が違うのが分かってもらえるかと思います。
研磨するわけではないので細かな傷に関しては無くならないのですが、ここまで綺麗になると単純に気持ち良いですね(^_^)    

これによってもとより音が良くなるという事ではなく、汚れて失っていたものが戻り本来のパフォーマンスを発揮してくれるようになると思って実施してます。  (この辺りは色々な説がありますが。。^_^;)    


無水エタノールは薬局や東急ハンズ等で購入可能なので、シールド等の汚れが気になる方は是非試してみて下さいm(__)m 

さぁ、残りのシールドも磨こう笑