Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

金は天下の回りもの?【Amazonで断捨離】


以前から定期的に断捨離を兼ねていらなくなった機材等をヤフオクで売ったり買ったりはよくしているのですが、CDや本といった小物はよほどプレミアがつくものや、アイドルの何かとかじゃないとなかなか売れません^_^;

そこで不要になった雑誌やCDなどはブックオフに持っていくのではなく一点一点amazonに出品して売っています(暇人か!?笑)

amazonでCDや本などを購入する際に中古品の価格が出てくるのを見たことあるかと思いますが、実は会社や店舗でなくても登録さえしてしまえば、個人でも簡単にamazonに出品出来るのです。   
勿論、手数料は取られますし発送の手間はかかるのでそれでも良いという方限定にはなりますが、気長に待てるのであれば、意外と細々したものでも売れやすいのでオススメです。
  (ちなみに手数料は商品の値段によって上下するので、以前に一度だけ万単位の価格のモノが売れた時には手数料で数千円取られてビックリでした笑  流石Amazonです^_^;)


ビジネスとしてやってる人は大量に在庫をamazonの倉庫に預けて手数料を支払う事で受注〜発送、さらにはアフターサービスまでamazonに任せているようです。
まぁ僕の場合は最終的に部屋から不要なものが無くなればそれで良いので、気長に注文が入ったら自宅からの発送というのを細々と繰り返していますm(__)m

雑誌やCDなどだと元が安いので大した値段がつくわけもなく大半が良くて数百円、そして良くない場合は1円(購入者は+送料を払います)のパターンもザラですが、やはりチリも積もれば。。。



f:id:rockn-guitar:20160623211506j:image 
これは今月の売り上げです。JOYOのエフェクターなら買えますね笑  


今月は特にそうだったのですが、主に出品してる音楽系の雑誌とかなら特集されてるアーティストによっては意外に高額で売れたりもあるのです!
なかには購入時の価格を大きく上回る品も!? 


一時期そういう多少なりともプレミアがつくものをブックオフなどで安く仕入れてネットで高く売る「せどり」というのも流行ってました。

知人の話だと本格的にやればある程度はお金になるらしいです。ただ、「本格的に」というレベルが想像を絶するものだったので自分には無理だなと思ったのを覚えています笑 

最近はハードオフの店舗によっては楽器が充実しているところもあるようなので、その気になったら楽器でもお小遣い稼ぎが出来るかも?!  

まぁ、仕事にするつもりはないので、自分がたまたま持ってたのが購入時より高く売れたらラッキー程度で楽しんでます(^_^)    
これを資金に次はどんな本を買おうかな〜!