読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

Pokemon GOを半日プレイしてみて。。


本日より配信がスタートしたPokemon GO 
普段からゲームしない人間なんですが、今回は先に配信された海外での評判や、それと一緒に報じられる歩きスマホ増加の危険性など色々と気になってダウンロードしてみました!  
まぁ、すぐに飽きると思うのですが第一次ポケモン世代としては素通りはできないかなと笑  

ちなみにポケモンを簡単に説明するとポケットモンスターポケモン)を集めたり、集めたポケモンを敵と戦わせるゲームです。
僕が子供の頃はポケモンは151種類いてたのですが、そこから10数年経ってめちゃくちゃ種類が増えてるらしいのですが。。^_^; 


ダウンロードしたのは今日(7/22)の昼過ぎ頃。


早速起動します。
f:id:rockn-guitar:20160722205454p:image
名前やキャラクターの初期設定の後、ゲームスタート!

f:id:rockn-guitar:20160722205542p:image 
起動する度に歩きスマホの注意喚起が表示されます!
 

f:id:rockn-guitar:20160722210320j:image 
主なプレイ画面。
GPS機能を活用しているので現在地周辺の地図が出てプレイヤーはそこの地図上に表示されます。
そこから実際に進んだ方向、距離も逐一反映されていきます。(流石に電車の時はプレイヤーが走ってました笑  )

夜の時間帯になると地図も夜仕様になります。
f:id:rockn-guitar:20160722211258p:image

そして移動してるとこんな感じで色んなスポットが現れます。 
f:id:rockn-guitar:20160722222356j:image
これは色々と種類があるようですが、ある程度は現実世界での目印になる駅やお店がそのスポットに当てられているようです。 (今日試した感じだとある程度近くまで行けば活用出来ます。なのでうまいこと行けば電車に乗りながら線路の外のスポットへのアクセスも可能でした)
スポットではアイテムがゲット出来たり、ポケモンを戦わすジムがあったりといった感じです。


そうこうしてるうちにポケモンも突如現れます!?笑  
f:id:rockn-guitar:20160722212107j:image 
 
ポケモンに近づくorクリックでポケモンの捕獲開始です。
f:id:rockn-guitar:20160722212210j:image 
捕獲画面はこんな感じ。 
タイミングよく投げると捕まえる事が出来ます!    
ちなみにこの写真では違いますが、右上のARという機能をオンにすると携帯のカメラに映ってる映像が背景になります。
ただ、これに関しては自分が動くとポケモンも一緒に動くので実際にある地点にポケモンがいてるという感じではなく背景が今見えてる景色に出来るというだけでしたm(__)m

とまぁ、一連の流れはこんな感じでしょうか。。


実際のところ今日は移動中やちょっとした空き時間にやっただけなので、そんなに長時間プレイしたわけでもなく、ひたすらレベルアップの為にポケモンの捕獲&スポットでのアイテム獲得ぐらいしか出来ませんでした^_^;   

まずはレベル5に達しないと各地にあるポケモン同士を戦わせるジムへアクセスしても門前払いされます。(さっきやっとレベル5になったので早速戦いに行ったら相手が強すぎて即死でしたが。。、笑
 )

やってみた感想としては確かにこれは面白いゲームです。  
話題になるのは分かるし、今日の配信開始にも関わらず街にはポケモントレーナーが沢山いてました!
今日ダウンロードしなかった人も今後広がっていって凄い事になるんやろうなぁ〜

自分は流石に無視しましたが、街中を歩いている途中もアプリ起動したまんまにしていると結構な頻度でポケモンに遭遇します(バイブで通知されます)  
それがもし、探し求めていたポケモンなら??
街中で急に立ち止まったり、夢中なあまり線路や道路など危険な方に近づいたり、人混みを歩きスマホしたり、例えば誰かに後ろから襲われそうなのに気づかなかったり。。。 
考え出したらキリがないほど危険を生むキッカケになりうるゲームであるのは事実です。  

技術の発展により現実とゲームがより近づいて、楽しい体験が出来るのは良いのですがそこが全てにならないようにしないとなぁと思います^_^;      
 
極め付けに、さっき帰宅中に変に徐行してる車があったので中を覗いてみると助手席でpocketmon GOをプレイする子供の為に親が車で移動しているようでした。。。    
 
 まぁ、僕もしばらくはやると思います笑