読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

kindle unlimitedお試し開始してみました(注意点有り)

amazonが提供する月額980円で電子書籍12万冊を読み放題になる「kindle unlimited」というサービス。  

海外では前からあったらしいですが日本ではつい最近スタートしたサービスです。
30日間は無料で体験できるとの事で試しに登録してみました!       
 
対応端末はkindle fireはもちろんのことkindleのアプリさえ入っていればスマホ&タブレット&PCと大体の端末で利用可能です。   
 
以前から何度かkindle電子書籍を購入して読んだことはあり、紙の媒体よりも値段も少し安くiPadに入れて持ち歩けるので便利に感じていました。
今回、このサービスを試してみようと思ったきっかけは12万冊の中に雑誌や音楽関連の書籍も含まれているという事だったので即登録です^_^
 
ちなみに登録は簡単でamazonアカウントをお持ちの方ならほぼワンタッチです笑 
 
登録後kindle unlimited のページを見ると
 f:id:rockn-guitar:20160812202846j:image
本の上にunlimitedの表示のある本はサービスの対象になります。

一つ気をつけないといけないのは
f:id:rockn-guitar:20160812204215j:image
 どれか本をクリックした後に表示されるこの本を〜という関連商品。こちらに関しては高い確率でunlimited対象外という事^_^;) 
 
右側に表示されてる読み放題で読むをクリックすると自動的にダウンロード開始。
あとはkindleアプリの方立ち上げ、同期させると本を読む事ができます!   

 電子書籍で読むという事、そして定額制での読み放題に関しては賛否ありますが、個人的には定額制の音楽配信と一緒で便利なものは活用すべきですし、この流れは今更止められるものでもないと思います^_^;     
 これをきっかけに良い読書習慣がつけば良いのですが。。笑       


ただ、このamazon unlimitedはいくつか注意点があります。

既にネットでも声が上がってますが、対象書籍がコロコロ変わっていってるらしいという事。12万冊から13万、14万と増えていってるわけではなく昨日までは対象だった本が今日には対象を外れているという事も多々あるようです。   
あとは電子書籍だと印刷代などもかからず出版費用も安く抑えられる為なのか、明らかに中身の薄そうな本もならんでいます。 
それらも含めての12万冊というのは実は結構微妙なところかもしれません。。
上記の対象の本が変わっていってる問題も明らかにベストセラー級の本が対象から外れていってるのも多く見られるので今後の動向は注意が必要かもしれません。

あと、端末の容量に関わらずアプリ内で保存出来る本は10冊までなのです。
 11冊目からは既に保存している10冊のどれかを消さないと新規ダウンロードは出来ません^_^;   
まぁ、10冊いっぺんに読むなんて事はないと思うので良いのですがこの辺りも注意点として挙げておきます。    

サービス自体は素晴らしいものではあるので現状の注意点に気をつけつつ、今後に期待して まずはお試し期間中読書を楽しみたいと思いますm(__)m