読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

今 改めてこの動画を。。「victor wooten at TED」

youtu.be

TEDといっても喋るクマのぬいぐるみの動画ではありません笑  

( しかも調べたら読み方はテッドじゃなくてテドでした^_^; )
 
TEDではもともとは1984年頃から身内での講演会を行っていたようですが、2006年よりネット上にその講演を公開するようになってその存在は急速に広まりました。   
 講演を行う講師の顔ぶれは実に幅広く、かつ内容はどのれも素晴らしいものが多いので今回取り上げたものに限らず色々と見てます(^_^) 
 
victor wootenの講演では音楽は言語であるという話〜最終的には音楽から学ぶ人生観についてまで 話の進め方も含め本当に素晴らしい内容ですのでまだ見た事無い方は是非ご覧ください!
 
victor wootenというと世界的にも名が通っていて数々の実績がある素晴らしいベーシストですが、僕が初めて見た時の印象はただ超絶テクニックを持ったベーシストという感じでした。
しかし、その後彼の色々な演奏を見る中でただ超絶テクニックを披露するだけのプレイヤーとは違うんだなぁと。。
 
それはこの講義を見ても明らかですが、彼自身が真のミュージシャンであり音楽を愛しているんですね(^_^)
 
 
最近自分にとっての音楽って何なんだろう、果たして自分に何が出来るのかとか考える事があるのですが、この動画を見るとそんな考えの答えを教えてもらえる気がしますm(__)m