ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

パーツ交換 Mosrite編

f:id:rockn-guitar:20161004180149j:image 
前から探していたものを安くで発見したので購入。 右が新しく購入したやつで左はもともと装着されていたやつです!

一見なんのパーツやねん!って感じのスプリングなんですが、実はこれギター(Mosrite)のこんなとこに使うやつです↓↓ 
f:id:rockn-guitar:20161004210313j:image  
アームとボディの間にスプリングが挟まれているのが見えますか?? 
このタイプのブリッジはここのスプリングによってアームを支える構造になっていますm(__)m


こちらは少し前から借りているモズライトなんですが、もとの状態だとスプリングが短くて柔らか過ぎる為アームの位置が下がっててかなり使いにくい状態でした。。

そこで新しくスプリングを長いものに交換する事で↓↓ 
f:id:rockn-guitar:20161004210617j:image 

大きく起き上がりました!

これで以前に比べ手に近いところにアームがきたので有効活用出来るようになります!
テケテケサウンドマスターになれるはず笑 
 

ちなみに使用に問題無い状態になれば何でもよくてスプリングの種類にもこだわりがあったわけではないのですが、モズライトというギターが日本だとある種神格化されてしまってる部分もあったりでこんなちょっとしたパーツでも手ごろな価格のやつはなかなか見つかりません^_^;  
ビックリする値段のものも結構あります。。。 (まぁストラトのビンテージとかだとネジ1個でいくらみたいのもあるのですが笑)

日本だとベンチャーズファンの方を中心にモズライトファンのコミュニティが出来上がってますが、そもそもが一般的なモデルに比べて出回ってる数の少ない楽器なので僕ぐらいの軽い気持ちの人からしたらパーツを手に入れるのも一苦労なんです。。 
今回たまたま安いのを見つけられたので良かったのですが、マニア向けのも充実させつつ手軽なパーツも充実したら良いのになぁと思う次第ですm(__)m   

モズライトという楽器自体はこれにしか出せない独特なサウンドがあって現代のサウンドにもハマる場面は必ずあると思うので、こういった小さな事からも間口が広がれば良いのになぁ。。。