Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

そう遠くない将来レジから人が消えるかも。(GU心斎橋店編)

少し前にGoogleのCEOの発言やオックスフォード大学の発表で話題になってた10年、20年先には現在の約50%の人がコンピュータの躍進により仕事を失うという記事。
本文中では 電話オペレーター、レジ係、ホテルの受付、事務員、塗装工。。。etc 沢山の例が挙げられてました。
実際、音楽業界という枠で見ても機械の進歩で大きなスタジオに行かなくてもパソコン一台さえあれば自宅で音楽を作ることも出来るようになり、つい先日はAIが自分で曲を作ったとのニュースもありましたね。

ジワジワと機械が支配する(?)世界が迫ってる感は否めないなか、今日ファストファッションの大手GUに行った際にそんな機械化の片鱗を見ました
↓↓
 f:id:rockn-guitar:20161008003651j:image 
こちら心斎橋のGUで全フロアに設置されたセルフレジ。  

一見スーパーでも見かけるセルフレジにも似てるのですが、何と!下のBOXにカゴごと入れると自動で全てのタグを読み込んで合計金額を表示し清算してくれるという優れもの。
スーパーよりも商品の種類が少ないから出来るのかもしれませんが、下のBOXにそのまま入れるだけなので一つずつバーコードを読み取る手間もかからず一瞬で終わります。
 
行ったのが平日でそんなに混んでたわけじゃないのもあるとはいえ、6台のレジに対して店員さんは一人だけ。
 人員削減に大いに貢献している様子でした。  
しかも、操作も一回やったらあとは問題無いというぐらい簡単なものなので次はサクサク出来るかと思います。
 
今回何に驚いたかというと、フロア全てがセルフレジに変わっていたという事。
 一つのフロアで試験的に導入しているだけならばまだしも、全てのフロアに設置されているという事は特に問題無ければこのままの方向性でいくのでしょう。。    
今の所他のお店でそういうのは見た事無いですが、そう遠くない将来レジ係というバイト募集のチラシを見る事もなくなるのかなぁというとこまで考えてしまいますね^_^;   
 実際最初に挙げた発言の「消える仕事」の中にレジ係も含まれているのであながち間違いでは無いかと。。 

 10年後、20年後遠いようですぐそこの未来についても考えさせられた出来事でしたm(__)m