読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

Wah pedal比較 「VOX V847 vs cry baby」

ジャンル問わず使用されるエフェクターでもあるワウペダル。

 最近は本当に沢山の種類が出ていますがその中でもスタンダードと言えるのはVOX Wahとcry babyかと思います。 
というわけで手持ちの二機種を比較して動画を作ってみました!
 
使用したのは
・VOX V847   
・Jimdunlop cry baby(Mod) 
の二機種
 
まずはV847
 f:id:rockn-guitar:20161022102429j:image
f:id:rockn-guitar:20161022102440j:image
こちらVOX の中でもスタンダードモデルの1つですが、所謂jimi hendrix等が愛用していたV846の後継機種になります。V846の方は所有していないので正確には不明ですが、YouTube等で比較動画を見たところV847の方が少しハイが出る印象ですね^_^      
jimi hendrix等の愛用でも有名ですが、サウンド自体は意外と落ち着いていてこちらは主にsoul、R&B、FUNK等でよく耳にする音色かと思います。
 
 
そしてcry baby 
f:id:rockn-guitar:20161022102450j:image
f:id:rockn-guitar:20161022102503j:image 
こちらも言わずと知れたワウペダルの代名詞。
あげるとキリがないぐらい名盤で使用されてきていますが、使用しているアーティストを並べてみるとロックなワウという印象が強いですね。なんたって赤ちゃんが鳴くんですから笑    
サウンドの印象としてもVOXの持つチャカポコ感とはまた違う野太さがありますね!
 
ちなみに僕の所有しているやつは数年前に某国民的バンドのギタリストの方から譲って頂いたもので、ONにした時のかかり具合とボリュームを調整できるように改造されてます! 
 
というわけで比較動画をどうぞ↓↓ 
いかがでしょうか?? 
それぞれに個性があるのが少しでも伝われば嬉しいです。
ただ、ワウの場合それ自体も楽器と言えるぐらいに使い方によって表情がかなり変わるので音ではVOX かなと思っても実はcry babyが使われていたりもあるのが難しいところ。。。m(__)m