読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

「DR String Life」使用レポ

発売されたのは少し前なのですが、訳あって最近入手した「DR String Life」という商品を使ってみたので少しレポートを。。

f:id:rockn-guitar:20161026212007j:image 
 

そもそもなんで急にこの商品を手に入れたかと言うと。。。

今までも生徒さんを含め周りの方に手汗が多くて弦がサビるという悩みを相談される事が多々あったのですが、幸いな事に自分自身が手汗によるサビで悩んだ事が無いのでうまく解決案を提案出来ずにいました。
先日にも同じような相談をされたのですが、何とかならないかとの事で色々と調べているとこちらの商品を発見! 

こちら「String Life」は
「弦を工場出荷時のポリマーコーティングされた状態に保ち、錆び、汚れなどによる劣化を防ぎ、長持ちさせることが出来ます。
サビは水分が金属表面に付着すると金属表面に不均衡電位が生じ電気化学反応によって形成されます。
通常のストリングメンテナンスリキッドがオイルなので水分自体を遮断するのに対して、ストリングライフは不均衡電位にたいし負の電荷与えることでサビの発生を効果的に防止します。
また、すでに付着しているサビや汚れを浮かせて除去し再発生を効果的に防ぐため、古い弦の磁力への反応を高める効果も期待できます。」(イケベ楽器商品説明引用)

という事で、要するにサビを落としてポリマーコーティングしてくれるうえに、さらにコーティングのおかげでサビが発生しにくくなるというモノ。 
まさに弦サビに悩んでる人にピッタリの商品なんです(^_^)   
勿論、他の金属部分(フレット、ペグ等)にも同様の効果を発揮してくれますよ!

商品説明にもあるように、既に付着してるサビも落としてくれるので 速効性のあるサビのみに限らず長年の使用でのサビにも効果あるかもしれない!と期待して購入しました!

早速使ってみましょう。
f:id:rockn-guitar:20161026214028j:image 
今回使うのは教室の置きギターにしてあるyamaha FG-160。
毎日使うわけではないですが、数ヶ月前に弦を替えてそのままなので少しサビている状態です(^^;) 

では、早速塗ります 
f:id:rockn-guitar:20161026215230j:image 
今回はクロスに一旦つけて弦を拭き取る形で塗ってみました。
「初回使用時には24時間おくと効果的です」との事なので翌日拭き取ります。。。


。。。



というわけで翌日になったので拭き取ります!笑 
結果は。。。

 f:id:rockn-guitar:20161026215608j:image 

f:id:rockn-guitar:20161026215628j:image 
写真でも分かるように普段乾拭きだと取れないぐらいの汚れが落ちました(^_^) 

f:id:rockn-guitar:20161026215745j:image 
写真では伝わりにくいかもしれませんが、新品を袋から出した時に近いところまで綺麗になってます! 

あとは肝心のサウンドの方ですが、弦が古くなると徐々に失われていくキラッとした部分が復活したように感じました! 流石に数ヶ月前の張りたての印象までは覚えてないですが、かなり元気な音に戻っているのは間違いないですm(__)m   
  この状態がしばらく続いてくれるとなると本当に革命的な商品ではないでしょうか??   特に弦代がバカにならないベースなんかにはもってこいかと思います! 

想像以上の素晴らしい結果を得られたので、早速他のギターにも試したいと思います(^_^)  

高いものでもないので特に弦サビに悩んでる方
は是非お試し下さいm(__)m