読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

古川昌義さんのレッスンを受けてきました!

先日、江坂にあるドルフィンギターズさんにて日本トップクラスのギタリスト古川昌義さんのプライベートレッスンを受けてきました!
f:id:rockn-guitar:20161218205535j:image 
実はレッスン受けるのを決めたのは前日でして笑 
前々から古川さんが単発でレッスンされてたのは知ってたのですが東京だったので中々行ける機会もなく。。。
関西であればなぁと思ってた所、前日の昼にFBで偶然レッスン開催の情報を得てその場でスケジュール確認してすぐ申し込みのメールを送りました!   

一応プロフィールを紹介しておくと↓↓ 
『古川昌義(Masayoshi Furukawa)
7歳頃からクラシックギターのレッスンを受け始め、11歳の時兄とジョイントリサイタルを行う。1976年 第一回ギター新人大賞選考演奏会で2位入賞他、リサイタル、「コンチェルトの夕べ」等に出演する。 
1978年 「ナルシソ イェペス」氏の来日中にレッスンを受け、渡西の約束をするが・・・
1981年 大阪にて始めたスタジオワークに目覚め、ポピュラーミュージックにのめり込む。その後、平松愛理とアマチュア最後のバンド「ワンダーラスト」を結成し活動を始める。
1987年 上京、今田 勝NOW WINに参加。最近では高橋真梨子CHEMISTRYCrystal Kay鈴木雅之岩崎宏美辛島美登里ASKACHAGE&ASKA元ちとせ中島みゆき椎名林檎、JUJU、徳永英明絢香平原綾香福山雅治swing out sisterSMAP、嵐、My Little LoverBank Band等様々なアーティストのツアーやレコーディングに参加。
NHK朝の連続テレビ小説甘辛しゃん」等のTV,CM音楽やアーティストプロデュース、また自身のソロアルバムも5枚発表されていてヴォーカリスト古川としても活動。』 
(HPより引用)

というわけで、プロフィールを見て頂けると分かるように日本で生活する中で知らずのうちに必ず一度は耳にしていると言える数少ないトップギタリストの方です。 
 

レッスン内容は何でもOKとの事だったので今まで自分で悩んでたことを中心に、いちリスナーとしてあのライブの時は、あのCDのときは。。等 
時間が許す限りぶつけてみました!

限られた時間の中でしたが沢山の質問に対し丁寧に答えて頂く事が出来て、とても有意義な時間になり良かったです^_^   
特に演奏に関する事は今まで自分が考えてた事と正反対の話だったので目から鱗でしたが、改めてそういう意識で音楽に触れるとなるほど!!となってこれから楽しくなりそうな予感しかしません!  

質問に対して目の前でサラッと弾く演奏が本当に素晴らしいのは勿論の事、立ち振る舞いも含めて一流が一流と呼ばれる理由が少し理解出来て、自分に何が足りないのか痛感したレッスンになりましたm(__)m 

今回の内容をしっかり消化して、また機会があればレッスン受けたいなぁ^_^