ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

airdrop を使った新手のイタズラ??(閲覧注意)

Bluetooth等を経由する事でアドレスを取得しなくても素早く大容量のファイルを送れるので便利なAirdropですが、今日は見知らぬ方からのイタズラに使用されました(^^;)


今日電車に乗っていて、携帯を見ていたら急に↓↓の画像がAirdrop経由で届きました。
f:id:rockn-guitar:20170220213541p:image

しかも続けて二回も笑 
(もちろん受け取りは拒否してますよ(^^;) )

調べたところAirdropは約10メートル範囲でのデータやりとり可能だそうでまぁ相手は同じ車内でしょう。

最初は向かいに座ってた女性3人組がグループ内でイタズラしてたのが間違えて僕のとこに来たのかなとおもってしばらく様子を見ましたがどうも違う感じ。

どうやら本当にしょうもないことをする馬鹿な人ががいるようです(^^;)  
(一応アカウント名は隠してますが。。)

車内を見渡して携帯をいじってたのがその3人組と別であと1人の女性だけだったので恐らくその人っぽいのですが、詰め寄っても証拠もないので無視するしかありませんm(_ _)m 
中学生ぐらいの子がやるならまだ可愛いものですが、大人。。  
もうちょっと面白いこと考えられないかな。。笑

普段Airdropはたまに使うぐらいでよくオフにし忘れるのですがまさかこんな悪用のされ方するとは思いませんでした(^^;) 
今後はこまめにオフにするよう気をつけようと思います!

皆さんも不特定多数が居合わせる場ではお気をつけ下さいm(_ _)m