読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

今思えば青春の一枚「ソルファ/ASIAN KUNG-FU GENERATION」が再録されて発売されていた

こんな動画を見つけました 

アジカンが10年以上前に出したアルバム「ソルファ」を再録音して発売したらしい。
 
特別にファンというわけでは無かったのですが、高校生の頃のコピーバンドのレパートリーに何曲かアジカンの曲があったこともあり、未だに曲と曲の間まで鮮明に覚えてるぐらいに当時はソルファというアルバムをヘビーローテションしてたみたいです。
ちょうど世間にアジカンが認識されてきたぐらいのタイミングのアルバムですが、シングル化されていないものも含め楽曲のレベルが高くアルバム通しても飽きずに聞けます!
 
それが10年以上経ってこのタイミングでの再録。  
しかもよくあるリミックス、リマスタリングでもなく同じ曲を弾き直し、歌い直しての再録音。
一曲だけならありますが、アルバム通してというのはかなり珍しいのでは??
 
早速Apple Musicで確認しましたが。。。
 

これは凄いです!!  

同じ曲でほぼ同じアレンジなのでよく分かりますが無駄な所を削ぎ落とし、よりソリッドな方向へ。 バンドを続ける事の魅力に溢れた素晴らしいサウンドだと思います!   
結局はシンプルになるんですよね^_^ 

全体ももちろんそうなのですが、ギターサウンドに関しても今聴くと当時との差は歴然!  
一曲目の振動覚の一音目から笑っちゃう位に違います! 笑
技術的な進化もして楽曲としての深化もしている。。。 
これは個々の技術だけでは出せない長年続けたバンドの強みなんでしょうm(_ _)m
 
 
他のバンドでもこういった手法取り入れてやってもらえないかなぁ〜^_^   
   
というわけで今日の移動中はソルファ
2016ver聴きます笑