Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

xotic EP Boosterのある時ない時

ものすごーく今さら感のあるペダルですが(笑)xotic のEP Boosterを最近入手して使ってます!

f:id:rockn-guitar:20170412134049j:image
 
こちらは数々の名ギタリストが愛用したと言われているエコーブレックス(ディレイみたいなもの)のプリアンプ部分を再現したという一品。
どうしてプリアンプ部分のみを再現したのかというと、エコーブレックスという機材はディレイ的な効果を狙うだけではなく、そいつを通すだけで音が太くなるらしいのです(実際に触った事はないのでらしいとしておきます(^^;))   
 
 というわけで美味しいとこだけを再現したEP Boosterですが、写真を見ても分かる通りツマミは1つのシンプルイズベスト!!
Gain/Volumeが変わっていくのですが、ONにする事で中低域が持ち上げられて、さらに原音に多少の歪みが足されていくようなイメージです。
ただ、歪みといってもペダル単体では歪みを作るというところまでは歪まないのが面白いところ。
この絶妙に足される歪み具合というのがとても心地よく、ギターサウンドにおいて絶対的に必要な歪みとも言えると思います。
バンドに入ったらマスキングされる位だけど無いと物足りない歪み、こいつを使う事で手軽にそういう音を得ることが出来るのです。
 
 
 というわけでいつものごとく比較動画を↓↓  
 
こちらは画像の位のツマミのセッティングですが、微妙な変化(少し前に出てきた感覚)を感じて頂けるのではないかと思います。  
オーバードライブペダルを踏むまではいかなくてあと一歩前に出たいという時など「あと少し!」って時に便利ですね!  
 逆にバッキングなどでも常時ONにしてて引きたい時OFFにするなどの使い方も!     
 
勿論手元のコントロールも重要ですが、それとはまた違った押し引きを可能にしてくれるEP Booster これから大活躍してくれそうです^_^