ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

ちょっとだけサウンドメッセ2017へ!

昨日は関西での数少ない楽器の祭典「サウンドメッセ2017」へ!
f:id:rockn-guitar:20170417093651j:image  
レッスン終えてから向かったので到着したのは二日目(最終日)の終了二時間前(^^;)       

時間も無いのでサクサクですが、雰囲気を堪能してきました!

入り口すぐはこんな感じ
f:id:rockn-guitar:20170417093928j:image  

すごい数のギターが。。。
ギター好きの天国?ですね笑 
f:id:rockn-guitar:20170417094010j:image 

一昨年に行った時はアコギオンリーだったと思うのですが、今回はエレキ系のブースもありました! 
(実際に試奏も出来るのですがそれが故にブースで認められたデモ演の方だけじゃなく、一般客も同時に音を出すのでそれはそれは大変な状況でした。。。(^^;))
f:id:rockn-guitar:20170417094040j:image   

そして結果的にこれを見に来たと言っても過言ではないMartinのイベント 
f:id:rockn-guitar:20170417094140j:image 
以前から見たかった森恵さん、そして日本を代表するギタリスト小倉博和さんのトーク&ライブ。  製品紹介よりの内容かと思いきやお二人とも普通のライブ位に演奏がメインだったので楽しめました^_^     

森恵さんは以前からCDを聞いていて生で聴きたかったシンガーソングライターのうちの1人だったのでこのタイミングで聴けて良かったです!   
当日会場で自ら試奏し選んだというMartin二本を使い分けての演奏、森恵さん自身ギターが上手いのでどちらも素晴らしいサウンド!   
やっぱり歌う人のギターは素晴らしい!!
ただ、音響の方でポジションによってハウリ気味だったのが少し残念でした(^^;)       

そして、小倉博和さんの方は戦前に制作された貴重なMartin&クラプトンがアンプラグドで使ったものと同じ年式のMartinの 甲乙つけ難いダブルMartinを用いて自身のオリジナル曲を演奏。 
プレイが素晴らしいのは言わずもがな。。
素晴らしい楽器+達人=素晴らしいサウンド が出ないわけもなく、非の打ち所がないとはこの事ですね笑    
本当に良い音でしたm(__)m

森恵さんの音も小倉さんの音もそうですが、こうやって良い音を実際に体感しておくと今後自分で研究する時にも凄く役に立ちます^_^    
 

そして、先日もお世話になった大知さんの出展ブース 「Perform art of Music」に立ち寄り、こちらではあると便利なグッズを販売されていたのでギターを弾くクロス&小物入れを購入! 
ちゃっかり写真も撮ってもらいました^_^ 
f:id:rockn-guitar:20170417191629j:image


そして最後は前から気になってたkainaというネイルケアグッズのブースが出ていたので少し寄ってみました!     
こちらはソロアコギストにはおなじみのスカルプだったり付け爪的なのに頼る事なく、保湿等のケアをしっかりしてあげる事で強い自爪を作って弾きましょうというコンセプト。
なんでもフラメンコギタリストの沖仁さんも愛用中だとか^_^   
もともとは爪に悩む人を対象にしたネイルサロンのお店が出している商品だそうです。

ブースでは専門のスタッフさんが待機して爪の無料診断やってたので少し見てもらったのですが、今までほとんど気にした事なかった爪に関して少し怒られながらw事細かに教えてもらえました!    
今の状態が壊滅的だからもっと良くなるという店員さんの言葉を信じてネイルケアグッズ(ベースコート、保湿剤)をしっかりお買い上げ!笑
これは結果出るのに少し時間かかるようなので
とりあえず無くなるまでやってみようと思いますm(__)m   
  

というわけで 二時間ほどの短い滞在でしたが
f:id:rockn-guitar:20170417192013j:image
小物も購入出来て意外と充実のサウンドメッセ2017終了ですm(__)m



帰りはATCコスモスクエア駅まで徒歩で向かいます!まぁ、何もないんですがこの辺りの雰囲気個人的に好きなんです^_^  
  
f:id:rockn-guitar:20170417192643j:image  
f:id:rockn-guitar:20170417192701j:image 
f:id:rockn-guitar:20170417192713j:image 
f:id:rockn-guitar:20170417192731j:image 
f:id:rockn-guitar:20170417192741j:image
夕焼けばかりでごめんなさい笑