ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

Polytune Clip→UniTune Clip

その手軽さからギタリスト、ベーシストには愛用者の多いクリップチューナーですが、その使用頻度が故に壊れやすかったり無くしやすかったりwという問題も付き物ですσ^_^;  

僕も散々無くして壊してきましたが。。。

 

最近はTC ELECTRONIC のPolyTune Clipというのを愛用しています。

こちらチューニングの精度も良くなおかつ

f:id:rockn-guitar:20180125141319j:plain

www.soundhouse.co.jp

こんな構造なので良くある根元折れ等の不調も起こりにくくて安心です。

 

Polytune Clipは名前にもあるように、6本の弦を同時に弾いたら6本全てのチューニングのずれを判断できるというポリフォニックチューンを搭載しています。

ただ、個人的には今のところポリフォニックチューニングの必要性を感じてなくて。。。w  

ロボットギターのようにそれに合わせて同時に6本のペグを回してくれるのなら良いのですが、結局人力だと一本ずつチューニングするしか無いのでσ(^_^;)

 

ポリフォニックチューニングの機能を無くして良いから、もう少し安くならないかなぁ〜と思っていたところそんな僕みたいな人のためにw 同じくTC ELECTRONICさんから出てました!!

f:id:rockn-guitar:20180125142808j:plain

www.soundhouse.co.jp

TC ELECTRONIC Unitune Clip!!

Polytune Clipからポリフォニックチューニングモードを省いたこちらのチューナーですが、もちろん精度は変わらずお値段がなんと!!

Polytune Clip→5,918円

UniTune Clip→3,758円

 

2,000円も安いのです!!

 

二つ付けると

f:id:rockn-guitar:20180125143329j:plain

 

まぁこんな使い方はしないですけどねw

 

使用した感触はもちろんどちらも差なくしっかり使えます。

ディスプレイも大きく暗がりでもしっかり認識できるので、ライブでもバッチリ使用できますしオススメです! 

 最終的には耳を使っての確認も忘れずにm(_ _)m