Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

滋賀県 大津でシェアサイクル ofoを利用してみた。

昨日は久しぶりのオフだったので 趣味のバス釣りの為滋賀県は琵琶湖へ!

 いつもは自宅〜電車で滋賀県まで行ってそこからは湖まで約10分ほどかけて徒歩で移動し、 

湖に到着したら投げては移動を繰り返します。

 

ちなみに釣りというと一般的にはどこかに陣取ってひたすらアタリが来るまで待つイメージかと思いますが、バス釣りの場合は広い湖岸に点在するポイントを歩いて移動しては釣りをするスタイルなのでそこそこ運動になりますよ笑  

 

 

昨日もいつもの如く駅から湖に向かっていると。。

 

!?

 

 

 f:id:rockn-guitar:20180528085528j:image 

 

 

なんと途中の道でシェアサイクルなるものを発見! 

世界ではシェア上位のofoというサービスなのですが、調べてみると日本では2018年に導入スタートの新サービスで、まだまだ普及してなくて関西だと滋賀県大津市和歌山県和歌山市にもあるようです。

 

その場には完全に無人なので注意書きを読んで見ると、よくある手続きや登録に時間がかかるタイプかと思いきや、「今すぐ乗れます」との事だったので早速利用してみる事に。

 

その場でアプリをダウンロードして電話番号&メールアドレスの記入のみという簡単な会員登録で完了。 (実際に支払いが発生する場合はクレジット登録が必要です。)  

そしてアプリを起動して、置いてある自転車の後輪部分に付いてるQRコードを読み込むと。。。

 

 

解除してくれます!笑 

 

本当にたったこれだけなんです!

しかも昨日は初回利用だったのでお試し価格で0円!  

これは乗るしかありませんね笑

 

普段は100円/30分の料金設定だそうで、ある程度長時間利用する場合は500円/1日もありました。

 

こんな感じで

f:id:rockn-guitar:20180528090906j:image 

 湖岸を移動して釣りしました。

f:id:rockn-guitar:20180528090936j:image 

 

 

 利用後、返す時は同じくofoのレンタルポート(駐輪場)だったらどこでもOKで  

駐輪→施錠→アプリで利用終了報告。で終わりと超お手軽!    

しかも、大津市だけで66箇所もレンタルポートがあるらしくちょっとありすぎな位で返す場所に困る事は無かったです(^-^;

 

ちなみに普段は約1キロほどの範囲内でしか移動出来ない所を昨日はなんと!?

  

f:id:rockn-guitar:20180528091922j:image  

 

71.44km w  

利用時間は間違えてないんですが、さすがに71kmは無いような。。(^-^; 

(7144mだったらおかしくないんですが。。。)

 

自転車にGPSが搭載されているので常にどこにいてるかは監視されてるのですが、これは流石に無い気がします笑    

もしかしたらこまめに移動&停車を繰り返すからおかしくなったのかも。。、 

 

とはいえ、やはり湖岸を自転車で走るというのは本当に気持ち良くて、特にちょうど良い今の時期は最高です!

釣竿持たずにサイクリング目的もアリだなぁと思ったので、次からも色々と利用しようと思ってます^_^  

 

ちなみに先日香川県を訪れた際にも宿から会場への移動にとシェアサイクルを利用したのですが、車だと気づけない街の景観に触れることが出来て特に初めて訪れる場所なら気軽に利用出来て小回りがきくレンタサイクルはオススメですね。 

   

 

あっ、釣りの画像がないという事は要するにそういう事です。。(^-^;