ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の超・独学術/廣津留すみれ

f:id:rockn-guitar:20190727151429j:image

 

たまたま広告を見て気になったので購入して読んでみた本「ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の超・独学術/廣津留すみれ」

 

この手の本は大半が起業家等が書いていてビジネス視点での内容である事がほとんど。

それはそれで学ぶことは沢山あるのですが、廣津留さんの場合ハーバードのみならず、音楽でもジュリアードを首席にて卒業という異色の経歴を持つ方という事で興味をそそられました。

 

本を読んでみて、学問に対する姿勢としての視点のみならずそれだけでは単純に語れない、音楽の芸術面にも効率良く対処して学ぶために実践している方法が書かれていたので参考になる内容も沢山ありました!

 

 個人的には廣津留さんの 「どうなりたいというよりは、大好きなバイオリンを続ける為にどうしたら良いかと考えた」という部分に特に共感しました。

自分自身も心酔するただ1人のギタリストがいるというよりは様々なところに興味を持っているので活動を始めてからずっと、どうしたらギターを弾き続けられるのか、その環境を作るには何が必要なのかというのを考えてきました。

 

こうやって似たような考えを持つ人を見つけると嬉しくなりますね^ ^