Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

持たない勇気

f:id:rockn-guitar:20200109013256j:image 

 

年末から年始にかけてゴミ袋4袋分の大幅な断捨離&機材の処分を実行しました。(一部は現在も進行中)  

 

 昔は何事においても持ってないより持ってる方が良い、そして備えあれば憂いなしと考えていたので今思えば無駄な買い物も沢山あり、現在の音楽の活動内容、生活のスタイルから考えたら有り余るほどの物持ちでした。

 

 それが最近は少し考えが変わり、逆にモノを少なくする事で生まれる余裕や新しいモノが入ってくるスペースが大切なのかなと考えています。 

目先の流行りや情報は勿論キャッチしつつ、長い目で見た時に一つのモノを使い切る、使いこなす、大切にするといったアナログな感覚が大切な気がしているのです。

もし今回の断捨離で無くなったものが必要になったならその時はまた用意すれば良い、そしてその時に備えた色々な蓄え(お金だけじゃなく、人脈等)を備えておけば良いと考えられたら大半のモノは要らない気がしました笑

 

2020年代に入り世の中的にも色々と大きく変化が訪れようとしている中、40代に向けてまたこの10年を楽しむ為試行錯誤してますm(_ _)m