Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

ギターを入手したら最初にやる事。  EL DEGAS ED-120

知り合いの方の家に数十年眠っていたというクラッシックギターEL DEGAS ED-120が昨日我が家にやってきました。 最初連絡を頂いた時は状態によっては最悪の場合大掛かりなリペアをしないと使えない状態というのもあり得るかなぁと思っていたのですが、届いて…

vol.9 Royal Hawaiian Hotel(Herb Ohata Style)

今回取り上げるのはこちら。 Waikikiビーチにあるホテル RoyalHawaiian Hotelを歌った曲「Royal Hawaiian Hotel」をウクレレの神様とも言われているHerbOhta氏がアレンジして弾いているverをもとに楽譜にしてみました! もとの参考動画はこちら↓ https://www…

July Seven

今から13年前、専門学校に入学して初めてのアンサンブルの授業にて。。 何の曲だったかは忘れたが、自分の番が来て前に出て弾いていると「もっと、こういう音を出して」とその授業の担当のドラムの先生は僕が使ってたMarshallのツマミをイジリだした。そうす…

Vol9 いとしのエリー/サザンオールスターズ(Solo Ukulele)

第九弾はこれから暑くなってくると急に聴きたくなるサザンオールスターズのいとしのエリーをSolo Ukuleleにてアレンジしました! 動画は↓ youtu.be 対応した楽譜のURLはコチラ↓ https://store.piascore.com/scores/62246

Vol8 ルージュの伝言/荒井由実 (Solo Ukulele)

第8弾の今回は、荒井由実時代の数ある名曲の一つ「ルージュの伝言」をSolo Ukuleleでアレンジしてみました! 動画は↓ youtu.be 今回から楽譜はPiascoreにて販売しているので、ぜひチェックしてください^ ^ 楽譜URLはコチラ↓ https://store.piascore.com/scor…

Vol.7 【Solo Ukulele TAB】 Kaimana Hila

第七弾はリクエスト頂いた曲でKaimana Hilaです! どこかで耳にした事もあるのではないかと思いますが、Kaimana Hilaとは実はダイヤモンドヘッドを指す言葉というのは有名な話。 なんとも言えない南国の空気感の漂う楽曲となっています。 この楽曲もたくさん…

Vol.6【Solo Ukulele TAB】 Ka Uluwehi O Ke Kai

第6弾はここ数年の自分の活動の多くを占める一つであるHawaiian Musicより定番曲の一つKa Uluwehi O Ke Kaiをソロウクレレのアレンジで。 歌詞の内容は海に海藻を取りに行く事を歌にしている歌でHAPAの演奏が有名ですね(ココ) 個人的にも大好きな曲の一つで…

Vol.5【GuitarTAB】One Note Samba(Samba de Uma Note So')

Vol.5はBossa NovaというジャンルにおいてGirl from Ipanemaの次くらい(? )に有名と言っても過言ではないOne note Sambaを取り上げてみました。 Aの部分は One Note=一つの同じ音に対してコードが変わることで変化を付けているという珍しい構成。 この曲…

vol.4 【Solo Guitar TAB】 Can't Help Falling in Love

第四弾の今回取り上げるのはElvis Presleyの名曲の一つCan't Help Falling in Love. (邦題 好きにならずにいられない) この曲もどこかで必ず耳にしたことあるであろう一曲。 調べてみるとこの曲の作曲に関わっていたジョージ・デヴィッド・ワイスはこの後…

Vol.3【Solo ukulele TAB】Amazing Grace 動画有

ソロウクレレTABの第三弾。今回はAmazing Grace。賛美歌ですが、幅広い方々に愛される名曲で様々なcover を聴くことが出来ます。 原曲は3/4ですが、今回は4/4でアレンジしてみました。シンプルがゆえに いい感じに弾くのは意外と難しいかもしれません^^; 演…

Vol.2 【Solo Ukulele TAB】Tennessee waltz ソロウクレレ

Tennessee waltz をソロアレンジにしてみました! こちらの曲その美しいメロディとは裏腹に歌詞は 【「恋人とテネシーワルツを踊っていて、旧友が来たので恋人を紹介したら、その友達に恋人を盗まれてしまった」というもので、歌手の性別によって旧友をしめ…

Vol.1 【Solo ukulele TAB】What a wonderful world Solo ukulele 動画有

最近ソロウクレレでの演奏する機会があるとよく演奏してるWhat a wonderful worldのTABを作ったので公開してみました。 動画はこちら youtu.be 基本的にはシンプルなアレンジなのでどなたでも楽しく弾いて頂けるかと思います^ ^ 間が寂しい時はアルペジオな…

明日(2/6)は科捜研の女

先日縁あってRECに参加させてもらった楽曲が2月6日20 時〜の「科捜研の女」の劇中で流れます! ↓↓レコーディング時の写真 ありがたい事にエンドクレジットにも名前を載せてくださるそうです^_^ と言いながらうちにはテレビが無いのでどなたか代りにチェック…

2/15は 東加古川 まる酒花茶茶花にてソロLIVE

ここ数年各地を周るツアーでのスタッフ兼運転手として沢山お世話になってるしゅん君が店長を務めるお店 まる酒花茶茶花さんにて2/15 ソロLIVEをさせてもらいます! 東加古川駅からすぐの好立地にある素敵なお店です。 生音BGM聴きながらお酒飲みに行く位の軽…

今さら気づいた魅力 LR Baggs venue DI

機材に関しては基本シンプルにと思ってやってきているのですが、やっぱりどこまで行っても他人の芝は青く見えるもの。。 アコギ用も例外ではなく常に他人の機材を見てはあれを使えばもっと良いのでは無いのかとか思って常に新しい機材を調べてしまうんです笑…

Rainbow PIEC-F セミハードケース Review

自宅保管用のケースとして安くて良いのが無いかなと思って探していて発見したのがこちらのケース ハードケースのような四角い形ですが、背負う事も出来るという事で便利そうだと購入しました。 というわけで、商品到着。 開封 ギターを入れるとこんな感じ 実…

自宅で染める

先日、この話を知人にしたら「一体何目指してるの?」って言われたのですが。。。^^; 黒のパンツって洗濯繰り返してたらどうしても色落ちしますよね。 色が落ちたらまた新しいのを買う。。という方法もありなんですが、何か対策は無いものかと検索してると洗…

TKY Billboard Live Osakaを見に行ってきました!

日本のトップシーンで活躍中の凄腕メンバーが集い今から約15 年前に期間限定で結成されていたTKY。 そんなユニットの再結成ライブを観に行ってきました! ユニット名は恐らくToku Kenji Yosukeということかと。 しかし、今回ライブのMCでも話されていて知っ…

【動画あり】VOX VT40+ Mod 第二段

裏蓋を 前回の記事 (http://rocknguitar.hatenablog.com/entry/2020/01/11/113020)の続きです。 第二段の今回はスピーカーの交換です。 (前回の続きなので真空管はEVに変えてある状態です) では、早速作業を進めます。 裏蓋を開けて スピーカーを留めて…

【動画あり】VOX VT40+ Mod 第一弾

近々ちょっとしたアンプを持ち出しの予定があって現状、fenderの大きいのしか無いので気軽に持ち運べるの欲しいなぁと思い、溜まっていたメルカリポイントと引き換えで(笑)やってきたのはこのアンプ VOX VT40+ 少し古い機種ではありますが真空管を一本搭載…

年始の広島(宮島)〜山口〜岡山 旅

はし今年の年始はゆっくりスケジュールだったので思い立って広島〜山口〜そしてちょっと岡山 へ行ってきました! 先ずは広島。 目的地は三ヶ日の最終日という初詣で混んでる日程なのに宮島へ笑 宮島口からフェリーに乗り込み 到着 ご覧の通りの賑わいようで…

持たない勇気

年末から年始にかけてゴミ袋4袋分の大幅な断捨離&機材の処分を実行しました。(一部は現在も進行中) 昔は何事においても持ってないより持ってる方が良い、そして備えあれば憂いなしと考えていたので今思えば無駄な買い物も沢山あり、現在の音楽の活動内容…

2019 はお世話になりました、そして2020もよろしくお願い致します

2010年代も終わり、ついに2020年代がスタート。 日本では東京オリンピック、パラリンピックがあったりで良くも悪くも変化が訪れる時代になりそうですが、個人的には何も変わらず良い音を求めて精進する次第です。 毎年思うけど、少なからずアクセスをして頂…

【動画あり】Drip 初心者にオススメ 浸漬式ドリッパー HARIO SSD-200-B

ここ数ヶ月急にコーヒードリップにハマっており、色々な豆を買ってみたり ドリッパーを色々試してみたりしてます。 しかし、予想していた通り難しい!笑 ただ豆を挽けばそれだけで美味しくなるわけじゃなく、濃すぎたり薄すぎたりなかなかちょうど良い味には…

Steve Gadd BAND@billboard OSAKAを観てきました! 

Steve Gadd BAND@Billboard OSAKA 行ってきました! 前回観たのはSteve Gadd BANDとして初来日のタイミングだったのでもう2〜3年前位でしょうか。。 前回観た時とは少しメンバーチェンジはありますが、今回もまた素晴らしい演奏でした。 Steve Gaddは74歳…

【YouTube更新】 What a Wonderful World

Solo Ukuleleで What a wonderful worldを 弾いてみました↓↓ https://youtu.be/rqnZBBQwCB0

ある日の伊丹スカイパークにて

ギターやウクレレにおける左手の脱力のコツ

あらゆる楽器を演奏する際にスポーツ同様に「脱力」というものとは切っても切り離せない関係にあると思います。 実は全身タトゥーで筋肉の塊みたいな身体そしてメタルやハードコアを演奏する(偏見)ようなイカツイ外国人もよく観察したら上手に力を抜いて演…

渡辺香津美山下和仁ギター対話

先週のツアー中に立ち寄ったオリーブの読書館という場所で偶然見つけたこちらの本 「渡辺香津美山下和仁ギター対話」 数ページめくっただけでしたが、余りに内容が濃かったので、帰宅後早速注文して読みました。 内容は現代の日本のギター界を代表するお二人…

パプリカ 【オオツエとのコラボ動画】

https://youtu.be/COQsROa1FRU 学生時代から付き合いのあるシンガーソングライター【オオツエ】 最近はそれぞれに活動の場が違ってなかなか会う機会も無かったのですが、夏頃に連絡を取る機会があり動画を作成する事になりました。 曲はNHKが【2020年とその…