ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

left handed man

大村憲司さんの代表曲の一つに「left handed woman」というのがありますが(これは左利きの女性=奥様に宛てた曲だそうです)blogタイトルはwomanならぬmanなのでただの左利きの男=自分の事です笑     

ギターはもともとのスタートが右利き用のから始めたので右利き用のを使ってますが、ギター以外の全ての事においては左を使う生粋の(?)左利きです!!  
よく左手で食事してたらびっくりされます笑

 現在、日本では人口の9割ぐらいが右利きだそうで、そんな圧倒的な比率の差によって左利きだというだけで不便な事があるのも事実です。

例えば、カウンターで隣の人と距離が近いお店だと普通にご飯食べるだけでぶつかったり、(大半が右利き用なので)ハサミが切りにくかったり、普段通りに字を書くだけで周りからなんか書きにくそうだねと言われたり。。笑
そして、何よりギターにも当てはまりますが、左利き用のものは同じモデルでも少し値段が上がります笑  さらには種類も限定される。。

と、挙げればキリが無いですが、何かと左利きには不便が多いのです(^_^;)

逆に良い点は、単純に左利きの楽器というだけで目立ちますし、左利きは天才肌だという謎の説(?)もあったりして、左利きってだけでチヤホヤされたりもします!笑     
あとは。。なんでしょう?(^_^;)

最近でこそあまりないのかもしれませんが、昔は右利きに矯正すべきという考えがあって今は右利きだけど生まれてしばらくは左利きだったという人も存在してたりしますね(^_^;)


まぁだから何?って思われるかもしれませんが、個人的には不便な事もありつつも左利きのままで生きてきて良かったなぁと思ってますm(__)m