ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

イヤホン断線修理!


外出先で主に使用しているイヤホン(Blue Ever Blue)のジャック部分が接触不良で片耳が聞こえなくなったので修理の為ジャック交換をしました!

以前は自分でも修理出来ると知らなかったので不具合が出るとその都度イヤホンごと買い替えてましたが、今考えると凄くもったいない事をしてましたね^_^;

修理といってもはんだ付けの道具を持っていたら、あとかかるのはパーツ代が数百円(ジャックによってピンキリ)のみ。
作業も簡単でギターシールドを作ったりで半田の経験があればすぐ出来てしまいます!    
 唯一、問題があるとしたらギターシールド等に比べると線もジャックも細く、小さいものになるので多少の慣れが必要だという事ぐらい^_^; 


というわけで

・もとの状態から
f:id:rockn-guitar:20160323121430j:image

・不具合の出たジャックを思い切ってぶった斬り笑  
f:id:rockn-guitar:20160323121421j:image

新しいジャックを装着! 
f:id:rockn-guitar:20160323121554j:image
 
・音楽プレーヤーに繋ぎ音出し確認。
・そして完成!!
  f:id:rockn-guitar:20160323121646j:image

慣れたら10分もかからないで出来てしまいます(^_^)  

ちなみに使用したのはオヤイデ製のプラグなのですが、交換するプラグによっても音が変わると言われてます。今回は不具合で変えているものなのでまた元に戻して比較する事は出来ませんが、確かに言われてみればという気もしないでもありません笑    
そこの変化を試すのも面白そうです(^_^)


そんなに沢山のジャックを試したわけではないのですが、個人的にはある程度のクオリティのパーツで作りがしっかりしているものならどれでも良いと思いますm(__)m 

イヤホンが断線して困っている方、簡単なので是非修理してみる事をオススメします!