ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

mr ムツシマ宛に来た封筒の中身は。。。(iPad3の電池を交換してみた)

先日、海外から届いたとあるブツ。。f:id:rockn-guitar:20160701170100j:image 
宛名はmr ムツシマ。。、 。 
なかなか惜しい読み方でしたが、運送会社の方の的確な判断で無事に届きました笑   

f:id:rockn-guitar:20160701170318j:image 

さて、気になるその中身は。。。 

f:id:rockn-guitar:20160701170309j:image 

???

実はこれ、iPad第三世代の内蔵電池です!   


何故こんなものを買ったかというと。。。 

家族が使用していたiPadが調子が悪いということで見てみると、電池が膨れて画面が浮いている状態になっていたのでそれの修理の為に取り寄せました。

まぁ、最終的には色々あって自分が家用で使うことになったのですが^_^;    

正規の店で修理を頼むと信頼と引き換えに高額な修理料金がかかってくる事で有名なアップル製品ですが、最近は正規に比べ費用が安く済む非正規の修理店が街の至る所にあります。(もちろんその後の保証は効かなくなります)

しかし!
今回はお店に頼ることなくお店よりもさらに安価に済ませる究極の方法「自分で修理」にチャレンジする事にしましたm(__)m      

少し検索したら修理方法はもちろん、パーツの販売をしているサイトも沢山見つける事が出来ます。

今回パーツを購入したのはアイキングモバイルというサイト→ http://i-kingmobile.com/?mode=cate&cbid=1766950&csid=0   
海外(香港)からの発送との事で時間がかかるかと思ったのですが、対応も素早く2、3日で
届きました。  
 
そして修理方法の参考にしたのは→http://bunkai.biz/iPad/3/battery.html のサイト。   他にもありますが、基本は一緒なので見やすいやつで大丈夫だと思います。


早速解体開始。
f:id:rockn-guitar:20160701173149j:image 
幸か不幸か既に画面が浮いている状態なので外すのはサクサクっといきます笑↓↓
f:id:rockn-guitar:20160701173222j:image     

↓↓ 
f:id:rockn-guitar:20160701173317j:image 

↓↓ 
f:id:rockn-guitar:20160701173335j:image 
これが最奥部分。
もともとついているバッテリーの真ん中が膨らんでいるのが分かるかと思います。 よく爆発しなかったな^_^;
 

というわけで両面テープで貼り付けてあるのでバリバリっと剥がして新品と交換。

逆の手順で組み立てて完成です。
f:id:rockn-guitar:20160701200909j:image 

無事に電源着きましたm(__)m  

まだしばらく様子見ですがとりあえずは動作は良好でした!

✳︎そこまで難しい作業は無いので誰でもできるかと思いますが、あくまでも改造は自己責任で。。。