ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

iPadをサブディスプレイに。 「Duet Displey」


パソコンのデュアルディスプレイって昔から密かに憧れていたのですが最近、iPadIphoneでも可能)を使ってその憧れを実現出来るアプリの存在を知ったので試してみましたm(__)m   

そのアプリは  「Duet Displey」というもの。 
2016年7月現在1900円するので少しお高い印象ではありますが新たにモニターを買うことを思うと安いかと^_^;    
 

というわけで早速インストールしてみました。

iPadにインストールして起動すると↓の画面が出てくるのですが、実はこれiPad、PCの双方にインストールしないといけないのです。
f:id:rockn-guitar:20160704165505j:image   

支払いは一回したらあとはFREEなのでその辺はご安心を笑   


パソコンにもインストールし再度接続すると。。。
f:id:rockn-guitar:20160704170543j:image 

↓↓ 

f:id:rockn-guitar:20160704170636j:image 

特に問題もなく無事に完成です!

 
あとは、PC側で 
f:id:rockn-guitar:20160704170712j:image 
サブディスプレイ(iPad)の配置場所を設定します。
これをしておかないと実物は左側にあるのに、ディスプレイ上では右側にある事になったりとわけの分からない事になるので要注意ですm(__)m   


ちなみに使用例としては

DTMの際にミキサーを表示したり。。。

f:id:rockn-guitar:20160704170846j:image  

YouTubeを見たり。。。笑
f:id:rockn-guitar:20160704170925j:image   

などなど。。。etc

 
今回初めてサブディスプレイというものを使ってみましたが、画面が二つあるというのは想像以上に便利です!   
一つの画面でウインドウを出したり引っ込めたりって結構面倒なのでそれがなくなるだけでだいぶストレスフリーになりますm(__)m  

あとは先日修理したiPad3にもインストールして併用したら夢の3画面(!?)です笑    

ただ、現在使用しているパソコンのスペックがだいぶ古くしかも容量がいっぱいなので二画面でも若干動きが鈍い時がありました^_^;    

この辺りはスペック的な余裕があれば大丈夫だと思うので気になった方は是非試してみてください(^_^)