ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

iPhoneを探す!から学ぶ

一昨日の出来事なんですが。。。

朝電車でレッスンに向かう途中、いつもの乗り換えの駅で乗り換えてしばらく進んでから携帯を使おうとポケットに手を突っ込んだところ。。。  

「?!」 


どこを探しても携帯がありません。。笑
 
乗り換え前の電車では少し使っていたので家に忘れてきたわけではないのはわかっているのですが、ポケットに入れた後に行方不明に。。笑 

何故だろう??と思い返すとさっきの電車で座席に座っていた時にとある駅で扉が空いた瞬間ご婦人が凄い勢いで歩いて来て唯一空いてた僕の隣にどかっと座ったのですが、恐らくその衝撃でポケットから落ちた模様。
ちょっとビックリするぐらいの勢いだったのでよく覚えてます(^^;;   
 
その時点では携帯行方不明で流石に一日このままで過ごすのは色々困ると思ったものの、ここで降りてしまうと遅刻の可能性も出てくるので降りられない。。

そんな時こいつの存在を思い出しました↓↓
f:id:rockn-guitar:20161121164044p:image 
そう、IOS系の端末には標準装備されてる「iPhoneを探す」というアプリ。 
初めてだったのでどんな動作をするのかわからなかったのですが一先ず手元にあったもう一台のiPadで起動してみました。  

するとこんな表示に  
f:id:rockn-guitar:20161121164653p:image 
おぉ! 梅田のど真ん中にあるのが一目瞭然です!  
GPSの示す場所から判断するに、誰か心優しい人が阪急電車の駅員さんに届けて頂いた模様。  
 (届けて頂いた方ありがとうございます!)


というわけで空き時間に一先ず阪急の改札に電話したのですが、それらしきものはあるものの一応特徴を確認したいとの事、しかしこれがまたとっさに自分の携帯の特徴って出てこないものですね(^^;; 

いつも
f:id:rockn-guitar:20161121170728j:image  
こういうケース有りの状態で見てると本体ってシルバーやったっけ?黒やったっけ?とちょっと不安になり、シルバーって伝えたら。。。

f:id:rockn-guitar:20161121171054j:image 
合ってました笑    

そして特徴の1つとして待ち受けはなんですかと聞かれたので、ちょうど翌日のライブのセットリストを待ち受けにしていた為、曲名が並んでますと伝えたのですが、駅員さんの方では文字が並んでいるが、これが曲名かは分からない(それはそうか笑)と言われそれまた少し確認に時間がかかりました(^^;;  
ちなみにこんなやつです↓↓
f:id:rockn-guitar:20161121171542p:image 

まぁ、最終的に改札に取りに行って無事に受け取る事が出来たのですが、改めて自分の携帯を見つめ直すいい機会になりました笑 


今回は完全に自分の不注意が原因ですが、これが楽器盗難だとしたら事細かに自分の楽器の特徴言えるかなと思うとちょっと怖いです(^^;; 
自分の持ち物に名前をかけじゃないですが、改めてシリアル等は確認しておこうと思いますm(__)m