ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

4分の4拍子で応援団?

先日、小学生の生徒の子に楽譜の説明をする時「4分の4拍子って何やったっけ?」と言う質問をしたところ 

「アレやろ!」 

「応援団でやるやつ!!」と自信満々の返答が。。

 

自分の小学生頃の薄〜い記憶の中には三三七拍子とあといくつかあったけど、流石に4分の4拍子という掛け声での応援は無かったはず!

(まぁ、三三七拍子と言いながら休符入れたら表記上はただの4拍子だったりするのでそこはあながち間違いではないのですが。。^^;)

 

 

彼には以前にも4分の4拍子の説明した事あるのですが、そこは気にせず訂正して新たに説明しておきました笑

 

次の回答が楽しみですm(__)m