ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

約二ヶ月に及ぶ作業完了!

2017年、僕の音楽活動の大半をしめているといっても過言ではないアーティスト「小関ミオ」さんですが、来月頭より発売予定の2nd EP「DANSER DANSER」の二ヶ月に及ぶ制作を一昨日無事に終えることができました。

 

作業スタートは8月末。

 

今回はギターRECだけでなく、ボーカルREC、Key REC、MIX、アレンジとほぼほぼ作業の全般にガッツリ関わらせてもらったので想像以上に膨大な作業量でしたが。。笑 

 

振り返ると 

 

八月末には東京からpf 三好タケルも交えて第一弾の作業。

f:id:rockn-guitar:20171020093122j:image

 

そして僕自身も大変にお世話になっているベーシスト泉尚也さんのスタジオIzumi houseにて泉さんの絶品フレットレスベースのRecもありました。(泉さんには二曲弾いて頂いてます)

f:id:rockn-guitar:20171020093322j:image  

 

Izumi houseでは二度お世話になりVoのRecも

f:id:rockn-guitar:20171020100424j:image 

 

 

そして持ち帰り個人である程度まとめたものをオールナイトでみんなで確認しながら修正作業。

 

最後は一昨日の大阪のAlchemyスタジオでマスタリング。

マスタリング前段階の音から自身もドラマーであるエンジニアの北畑さんが魔法をかけて下さり、例えるなら季節感を間違えて厚着してたサウンドを適度な服装に調整して頂いたような感じです(^-^;

そこにさらにマスタリングを施す事でさらにかっこ良い「CDで聴く音」に変貌!

f:id:rockn-guitar:20171020093733j:image 

目の前で、しかも僕のPCに入ってる機材たけを使って音が激変したのでただただ驚きです。 

まさに匠の技でした!

 

その日のうちにプレス業者への入稿も済んだのであとは完成品が届くのを待つだけ。

 

 

ここまでの約2カ月間、同時進行でライブもこなしながらだったのでなかなかスムーズに進まず正直嫌になりそうなことも何度かありました。

しかし一昨日の作業で匠の技をお借りしてサウンドが激変し、マスタリングを施される作業を目の当たりにしてる時にはただただ楽しくて、音楽を作る楽しみを体感出来た嬉しさしか無かったです。 

 

たまに「大変そうやね」とか言われる事もあるのですが、確かに普通に考えたら大変なのかもしれません笑   でも、結局好きだからやってるんですよね。 

今回の二カ月を通してまた音楽を好きになる体験が出来ました!

 

ちなみに一昨日初めて聞いてビックリしましたが、既に「DANSER DANSER」の販売ページ立ち上がってます!笑   

↓↓ 

 http://www.hmv.co.jp/artist_小関ミオ_000000000712960/item_DANSER-DANSER_8300403 

 

ここ以外にもいくつもあってさらにビックリ笑

 

流通は11月中旬以降なので少し時間はかかりますが自信作なので 是非お手に取ってもらえたらと思いますm(_ _)m 

よろしくお願いします!