ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

「Limetone audio BC CUBE」あると便利なやつ

エレキギターアコースティックギター問わずに何気にお世話になるのが9vの電池。

 

 ギターのプリアンプ本体に内蔵したり、エフェクターやDI等 使う機会は沢山。

そんな9v電池ですが、そこそこ長持ちするからこそ、肝心なタイミングで電池切れをおこす事がたまにあります。。(^-^;  

 

プリアンプやDIだとBattery チェッカーランプがあったりしてある程度無くなるタイミングは分かるのですが、それが付くまではあとどれぐらい保つのだろうか?という不安が常に付きまとう状態が続くのです笑  

 

勿論、毎回新品に交換!という手もありますが、流石にコストパフォーマンスが悪すぎますし、厄介な事に少し使用して電圧が落ちたくらいがエフェクターの音が良い!という話もあったりしますが。。(^-^;   

 今回はそれは置いておいて。。

 

 

今回はそんなバッテリートラブルを事前に防ぐのに大変役立つこちらの製品を購入してみました。

 

f:id:rockn-guitar:20180629210633j:image      

Limetone audioの BC CUBE という製品です。  

 

こちらはバッテリーに接続する事で液晶に電池残量も表示するという製品。

 

先ず驚くのはその大きさです。

 

実際9v電池と並べると 

f:id:rockn-guitar:20180629211144j:image 

かなり小型なのがよく分かるかと思います。

 

見た目も小型のクリアケースに固定されているだけどいう超シンプルなもの。

 

f:id:rockn-guitar:20180629211219j:image 

 

あとはバッテリーへと接続すると

f:id:rockn-guitar:20180629211339j:image  

 

ディスプレイに電池残量が表示されます。

 f:id:rockn-guitar:20180629211530j:image 

この場合残は2.5vという事ですね。 

 

 

はい。

 

 

 

この製品で出来るのはこれだけです笑

 

 

しかし!

 

9vバッテリー限定で残りのvを表示するだけという極めてシンプルな製品ながら、パッと見で分かるディスプレイのデザイン、サイズ感。

そのアイデアが本当に素晴らしいです。

これぞありそうでなかった、痒い所に手が届く製品ですねm(__)m 

 

値段もお手頃なのでこれからは常にギターケースのポケットに入れておきます笑