ギター&ウクレレプレイヤー六嶋啓太のBlog

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

【ZOOM IQ7】 iPhone、iPadでの録音、撮影を高音質に。

ボイスメモやカメラ機能での撮影等、ひと昔前なら考えられないくらいに何でも出来てしまうiPhoneiPadですが、音楽をする人間からすると内蔵マイクに関してはあと一歩物足りなさがあるのは正直なところ。 

 

もともと通話をするのが目的のマイクなので録音や撮影時に大音量でも殆ど音割れもせずに収録出来るだけでも凄いのですが、その「音割れしない」というのが良くもあり悪くもある部分なんです(^^;;

それは、マイクの対応出来る範囲を超えないよう適度に圧縮されていわけで小さな音はある程度大きくなり、大きな音は小さく抑えるいわゆる「コンプ」が過度にかかっている状態。 

だからこそ良くも悪くも実際の演奏よりも良く聞こえることが多いのです。

 

そんな時に活躍するのがこちら  

f:id:rockn-guitar:20190219210858j:image 

iOS端末用の外付けマイク ZOOMのIQ7です。

 

煩わしい本体の設定は不要でiPhoneiPad等に繋いで対象に向けてマイクを向けてレベル調整するだけで簡単に使用出来ます!   

これ以外にも色んなメーカーから出てるのですが、今回はZOOMのこちらの機種を選んでみました。

早速大音量なドラムと繊細な響きを録りたいアコースティックギターでテストしてみました(イヤホン推奨)

↓↓

 

youtu.be 

 

いかがでしょうか?

 

ドラムの方ではコンプ感、アコギの方では高音域とステレオ感 それぞれ変化を感じられるかと思います。

この手軽さでこれだけの変化を得られたらなかなか良いのでは?と思います!

 

仕事がらリハーサルの録音や動画撮影等をする事が多いのでその時には大活躍してくれそうですm(__)m 

 

他にもZOOMの一つ前の機種 IQ5(中古だとかなり安く買えますよ) やSHURE等他のメーカーからも販売されてるので自分にあったマイクを探してみると良いかもしれません^_^