ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

DYLON プレミアムダイを使って自宅で染める

 

先日、この話を知人にしたら「一体何目指してるの?」って言われたのですが。。。^^;

 

 

黒のパンツって洗濯繰り返してたらどうしても色落ちしますよね。

 

色が落ちたらまた新しいのを買う。。という方法もありなんですが、何か対策は無いものかと検索してると洗濯の方法等の紹介がある中で、

 

「自分で染められますよ」

 

という記事を発見! 

しかも読んでみると染料の700円(+α)で出来るのだと。。

 

これは。。

 

 

やるしかないですね笑 

 

 

 

失敗したら新しいのを買い替えるつもりで早速チャレンジ! 

 

今回実験台となったのはこちら

f:id:rockn-guitar:20200113114909j:image 

 

洗濯を繰り返しているので、だいぶ色落ちが目立ちます^^;  

 

それでは早速作業スタートです。 

 

今回使用するのはこちら。

f:id:rockn-guitar:20200114202212j:image  

 

説明書き通りにお湯と塩を配合して染める用の液が完成!

f:id:rockn-guitar:20200114202329j:image  

 

あとはここに↑のパンツを投入して約1時間放置します。

f:id:rockn-guitar:20200114202419j:image 

 

 

果たして結果は。。。

 

 

Before

f:id:rockn-guitar:20200114202540j:image
f:id:rockn-guitar:20200114202544j:image 

 

 

↓↓ 

 

 

After!

f:id:rockn-guitar:20200114202620j:image
f:id:rockn-guitar:20200114202625j:image 

 

写真でも伝わるかと思いますが、結果はなかなかいい感じ!

初回にしては満足です^_^     

 

染料は他の色もあるので、次回は青系のジーンズとかも試してみようかなと思ってます笑 

 

 

ちなみに、今回染める行為自体は問題無かったのですが、大きなミスとしては参考にしたブログにも注意点として書いていたのに素手で作業を行った事。。。 

ゴム手袋を買い忘れて面倒だったのでそのままやってしまいました。。

すぐに手を洗えば大丈夫だろと思っていたけど、見事に手が青く染まるという大失態笑 

しかもなかなか色落ちませんよ^^;

 

チャレンジされる方はゴム手袋着用を強くお勧めしますm(_ _)m