ギター&ウクレレプレイヤー六嶋啓太のBlog

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

夜に駆ける/YOASOBI のイントロフレーズでギターの基礎トレーニング。

 

2020年のを象徴する楽曲の一つと言っても過言ではない「夜に駆ける/YOASOBI」

発売されている小説の内容をモチーフにしたという「夜に駆ける」という楽曲はまさにJ POPの「今」を象徴するようなサウンドです。

 (先日そのサウンドメイクに関して物議を醸すツイートが話題になってましたが。。)

まずは頭から抜群の安定感で歌い上げるikuraさんの素晴らしい歌声に耳がいきますが、そんな歌声の裏では4つ打ちのリズムを基調としつつ、実はよく聴くと縦横無尽に動き回るベース、そしてそれを彩る印象的なリフのピアノとギターカッティングが繰り広げられています。

 

というわけで、今回はそんな夜に駆けるのギターパートを取り上げ。。。 るわけではなく笑 

 歌声に続いて耳を奪われるイントロのピアノフレーズを取り上げます。

 

 先ずは楽譜をどうぞ↓

f:id:rockn-guitar:20210128014021j:plain


 

   いかがでしょうか??

 

ギタリストからはなかなか創造されることはないであろう音の並び、リズムのフレーズになっているのですが、実は使われている音は主にペンタトニック(+α)だったりします。

そこで、今回はCmペンタ(6弦ルート)周辺のポジションに固定してフレーズを採譜、TABを作ってみました。

 ほとんどペンタトニックのポジションで弾くことができますが、実際に弾いてみると所々に弦跳びがあったり、逆にギタリスト的によく慣れたようなフレーズがあったり。。 

短いフレーズですが、なかなか楽しめると思います! 

 

 原曲と同じBPM(130)で弾こうと思うとなかなか難しいですが、ゆっくりでもオルタネイトピッキングや、弦跳びの練習にも良いと思うのでTABを参考に是非チャレンジしてみてください^ ^

 

youtu.be