ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

【New Gear】YAMAHA No.80

My NewGear 

 

YAMAHA製の1960年代のウクレレ No.80を入手しました。

youtu.be

 

現在は山形を拠点に活動されている日本を代表するウクレレプレイヤーIWAOさんがYouTubeで紹介されてて、気になって早速ヤフ○クと○ルカリで検索→購入(笑)!(しかも安い!)

 

 こちらのウクレレは古いものなのでハッキリとした詳細は不明なのですが 検索したところによると

 

・1963年より数年のみの生産 

・当時の廉価版モデル

・当時メインで製作していたクラッシックギターの余った材で製作?

・TOP えぞ松単板
・SIDE: メイプル単板
・BACK: メイプル単版

・ネック マホガニー
・指板 ローズウッド
・ペグ ウッドフリクションペグ 

・フレット 真鍮

という感じです。 

 

今なら高級機扱いになるオール単板、そして60年近く昔に製造された楽器ということで興味を持ち購入に至りました。 

 f:id:rockn-guitar:20210608173845j:image
f:id:rockn-guitar:20210608173842j:image
f:id:rockn-guitar:20210608173835j:image
f:id:rockn-guitar:20210608173839j:image

実際に音を出してみると60年近く経っている為に木材がよく乾いておりなんともいえないノスタルジーな音を出してくれます。 

他に所有しているウクレレの方が何倍も弾きやすく扱いやすいのですが、最近楽器においてはこの不便さや未完成さが逆に良い部分なのかなと。

慣れるまで不便だけどウッドペグなんかはその典型で、正直めちゃくちゃ音は合わせにくいし、購入後すぐにペグを交換してやろうかと思いましたが(笑)これも含めてこの楽器だと受け入れて弾くのが楽しいのです!

 

これからはこの楽器も使用して色々な曲を弾いてみたいと思います^_^