ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

【絶対!うまくなる ウクレレ100のコツ/山口岩男】を読んで

f:id:rockn-guitar:20220109184042j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

近年はシンガーソングライターとしての活動が主ですが、ギタリスト&ウクレレ愛好家としても長いキャリアを持つ山口岩男さんが書かれた本 【絶対!うまくなる ウクレレ100のコツ】を読みました!

 自身の YouTubeチャンネル

www.youtube.com

でも時折ウクレレ演奏をアップされていますが、確かな技術と、日本におけるウクレレ創成期より活動されている経験からくる幅広い知識から繰り出される音色は本当に素晴らしく前からチェックよくしていました。

 

そんな方の著書がなので楽しみにしていましたが、良い意味で期待を裏切る内容でした。 

この本は教則本ではないのでいわゆる楽譜というのはほとんど無く、その代わりにコラム形式の100のコツが掲載されています。 

 この100のコツでこれからウクレレを始めようとしている初心者からある程度ウクレレ経験のある方まで役に立つものになってます。

僕自身も知らなかったことや、改めて確認出来た事なんかもあり面白かったです!

ただ、この本を読めば上手くなるというよりはここに記載されてるコツをヒントに自分でより深く考えてみるのが良いのかなという感じですね。 

 ウクレレ初心者から少し伸び悩む中級者以上の方にもオススメ出来る本です!