ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

【名人のギターは87ドルのSquierストラト】 Jack Pearson

まずはコチラの動画をご覧ください

www.youtube.com

 

 

少しJazzyな雰囲気もあるIntroから始まるBlues。

そこから徐々に盛り上がり中盤にはテンションの高いSlide Playも挟みつつ繰り広げられる名人級のPlay。ため息が出そうな演奏です。

 

この人は一時期Allman Brothers Bandにも在籍していたJack Pearsonというギタリストなんですが、一言で語るのは不可能なくらいにたくさんのアーティストとも共演しているミュージシャンです。

 

さらに自身のアーティスト活動はもちろんのこと、さまざまな音楽ジャンルを演奏し、ギタリスト、シンガーソングライター、プロデューサー、セッションミュージシャンとして幅広く活動しています。

そして驚くべきは、エレキ、アコギはもちろんリゾネーター、マンドリンバンジョーウクレレさらにはハモンドオルガン(!?)まで弾きこなすという超人ぶり!

まさに音楽名人です。

 

今回の本題はそんな音楽名人の愛用しているギターが問題なのですが、なんとメインで愛用しているエレキのうちの一本がタイトルにもある中古で87ドルで入手したというスクワイヤーのストラトなのです!?

87ドルというとこの記事を書いてる今日現在の為替で(138円)おおよそ12000円。。。

中古とはいえ破格です。。

www.youtube.com

 

↑コチラの愛用ギターコレクションを紹介する動画の中ではGibsonも登場するものの上記のSquierストラトや、さらにはTelecasterもSquierを使用しています。

しかし!全くもってそんなことは気にならないサウンドです。

 どうやら配線関係は多少いじっているようですが、基本的にはほとんどオリジナルと言ってもいい状態ですが、まさに【弘法筆を選ばず】とはよく言ったものですね。

 

最終的には高い安いなんて概念を忘れさせてくれるプレイを目指したいところです^^;