Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

海の見える街orめぐる季節

昨日参加したイベントで「海の見える街」が演奏されていたのですが、隣で見ていた方が「あれ?これってタイトルが違うような。。」という話をされてました。

 

確かにこの曲って「巡る季節」じゃなかったっけという気持ちはよくわかります笑

僕も以前、この曲を演奏する機会がありその時に音源を聞こうと思ったらYouTubeでは二つのタイトルが出て来てでもどちらも中身は同じ曲で困ったものです(^^;)

ちなみに

 

海の見える街

www.youtube.com

 

めぐる季節

www.youtube.com

 

多少のアレンジ違いはあれど同じ曲に聞こえますね(^^;;

 

 

一体何が違うのか気になって調べてみたところ。。。

 

このような答えを発見↓↓

魔女の宅急便の「海の見える街」と「めぐる季節」って何が違うんですか?詩があるかないかですか?|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

 

 

おぉ!!なるほど、ということは正確には別の曲だったわけですね!

 

というわけで「風の丘」も聞いてみましょう。

www.youtube.com

 

ほぼ一緒です笑

 

もしかしたらジブリファンの間では常識なのかもしれませんが、疑問が晴れてスッキリです!  

 

経緯があるにしろ三つもタイトルがあるなんてややこしい!笑