ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち/岩田由記夫

偶然に図書館で目が止まり借りて読んでみた本「ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち」 岩田由記夫著 こちらは ↓↓【音楽プロデューサー、DJ、ライターとして活躍する岩田由記夫が、世代を越えて人気を集めている15名のミュージシャンの知られざる素…

iPadとZOOM U-24さえあれば。。

普段はTASCAMの4chオーディオインターフェイスを使用しているのですが、少し大きめなので持ち出すとなるとなかなか不便さも否めない部分があり、 前から気になっていたこちらを購入しました! ZOOM製のオーディオインターフェイスU-24です。 U-24というのは…

参加作品情報 「with love/NAUGHTY BOYS」

もう1年半ほど前になりますが、縁あってギターレコーディングさせてもらった楽曲が2月8日にユニバーサルからリリースされたようです! (オリコンデイリーでは6位)韓流ユニットのNAUGHTY BOYSというグループの「L.O.V.E」というシングルのカップリング「wit…

初めての4つ編み【オヤイデ製の線材を使ってイヤホンケーブル自作】

今の生活サイクルだと圧倒的に移動時間に音楽を聴く事が多いのですが、だからこそイヤホン、ヘッドホンには拘って少しでも良い音で聴きたいところ。しかし気になるものは、なかなかに値段がはるものも多く、簡単に手が出ないのも事実です(^^;) そんな時にふ…

YAMAHA FG-130 メンテナンス

オークションで安く手に入れたYAMAHA FG-130 押入れで眠ってました的な状態だったので使用するにあたりメンテナンスしました! ペグを外し ↓ ヘッドやボディはやり過ぎないように注意しつつピカールでピカピカに笑 指板&フレットも ピカール&レモンオイルで…

来週はENVIE ウィークです!

去年からご一緒させてもらってるENVIE(http://www.envie-official.com)さんですが、普段は関東在住の為関西ライブはこちらへの滞在に合わせてまとまった日程で行われます。そして今月はそれが来週です!・まずはこちらの二日間↓↓◾︎阪急百貨店うめだ本店 【…

Telecasterのブリッジを3wayから6wayに変えると。。。

世界最初の量産型エレキギターとしても有名なテレキャスター。 シンプルな構造がゆえに弾く人によって全然違う顔を見せる楽器でもありますが、そんなテレキャスターを語る上で重要なパーツであるのが「ブリッジ」 こういうやつ↓↓ですね! 画像のものはいわゆ…

Fender Japan STのメンテ

訳あって90年代のフェンジャパのストラトをメンテする事に。。 元の状態としては弦も張られておらず、いかにも押入れの奥に放置されてました状態で(笑)裏にはシールも貼ってあったり。。(^^;) というわけで作業開始! 先ずは掃除あるのみという事で分解…