ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2014-01-01から1年間の記事一覧

先日のライブの映像です

12月18日 大阪心斎橋soap Opera classicsでのライブからの一曲 です!もし良かったら是非見てみてください(^_^)http://youtu.be/pXlk7u6ZLKY

まとめて更新。。

写真で振り返る数日間笑まずは12月23日ここ数年ずっと一緒にやらせてもらってるKENGO×MINAKOのお二人と一緒にイオン加西店にてインストアライブ!広い会場の割には他の営業中のお店の迷惑にならないようにあんまり大きな音は出せないのですが、そんな中でも…

今日のセッティング

はこんな感じでした!アコギのアンプAC-60を導入したおかげで自分の思ってる通りのピッキングコントロールがしやすくなってかなり快適です♪ モニター経由でボーカルやキーボードと同じ場所から返してもらうとなると、ハウリング対策でどうしても色々削られた…

スケジュール

2014年はデータで管理していたスケジュールですが、色々思うところもあり来年はもう一度手書きに戻そうと決めて先日スケジュール帳買ってきました!来年は今年よりももっと予定が沢山埋まりますようにm(__)m

1分30秒の中に。。

本日は自宅にて依頼を頂いたレコーディングのギタートラックを録音していました。仮の状態なので1コーラスで1分30秒ほどで終わる曲なんですが、その中で4本もギターを取り替えて録音したのです笑まぁ人によったら一本でやってしまう人もいてるかと思い…

本日もお疲れ様でした!

今日は来週ある教室の発表会のリハーサルでした♪VOや、SAX、Dr等色んな楽器で色んな曲を演奏する生徒さんのサポートの役割なので何かと毎回あの手この手で頑張ってます笑でも、こういうお手伝いも個人的には好きなんです。 うまくいっても、いかなくても終わ…

ずっと苦手だったのですが。。。

最近はアコースティックな編成でやる機会というのもかなり多く ボーカルとギター+パーカッションとかボーカルとギターだけとかといったように和音を伴奏をする楽器がギターだけといった事がよくあります。こういう時に頻繁なコード進行が繰り返されるような…

カスタマイズ

少しずつですがパーツを買い集めカスタマイズしています!近々比較した動画をアップロード予定ですm(__)m

気のせいかもしれないけど。。。

ギターって特にパーツを替えたり調整をしなかったとしても、綺麗に掃除してあげるだけで音が変わるような気がします。 こいつは知人から修理を頼まれたギターなのですが、修理自体はすぐに終わったものの、あまりにもパーツが錆びてたり手垢で汚れてたりだっ…

本日は。。。

本日は。。。。。 なんと。。。。。。 僕の誕生日です!笑 色んな意味で見えないとよく言われますが、今年で26歳になりましたm(__)m 世間的によくバンドマンとかが花開かず諦める一つの区切りに使うのが25歳かなと思いますが、ついにその年齢を超えてし…

最近オススメな音楽の聴き方

以前からレッスン中に生徒さんが演奏する曲を流す時に、いきなり原曲のテンポで出来ない時やキーの関係でコードが押さえにくい時にキーを変えて流すのにアプリを活用しているのですが、最近は自分が音楽を聞くときにもアプリを使ってテンポを落として聞いて…

嬉しい事

実は最近youtube上に所有している機材のdemoや、思いつくままに弾いたのをアップしていっているのですが、先日嬉しい事に初めて外国人から「このペダルの動画色々見たけど君のサウンド参考になったよ!」(恐らくこんな意味笑)とのコメント頂きました♪ 全く…

bluesを弾いてみました♪

レッスンの空き時間その日の気分で思うがままにbluesを弾いてみました! bluesというとシャッフルの明るい感じのやつを思い浮かべる方も多いかと思いますが、一口にbluesと言っても明るいのから暗いのまで、速いのから遅いのまで、そしてシャッフルから16b…

レッスンがキャンセルになったので。。。

今日は生徒さんの勘違いで夜に予定していたレッスンが急遽休みになったので空き時間をスタジオにて爆音で好き放題ギター弾いて楽しみました(^_^) 昼間もリハで4〜5時間弾いてますが、好き勝手弾くスタジオも一時間では物足りず結局家に帰ってまた弾いてし…

気になるギタリスト

最近偶然YouTubeで見つけた素晴らしいギタリスト「Jubu smith」. 自身でも歌い弾くシンガーそしてソングライターでありながらも数々の著名なアーティストの録音、ライブに参加しているらしくアメリカではかなり有名なようです。 個人的にはこの曲のイントロ…

マルチエフェクター

最近はもっと音色に幅を持たせたいのと移動&セッティングが楽(笑)という理由でマルチを活用中で、リハやライブで微調整を繰り返しては色々発見をして日々勉強させてもらってます。 現在使用中のTC のNOVA SYSTEMはスイッチを離したタイミングで音が切り替…

Youtube Debut!

先日購入したJOYO SWEET BABY OVERDRIVE のdemoを撮ってみたのでyoutubeデビューしてみました♪ 特に面白い場面もありませんが(笑)サウンドの参考になればと思いますm(_ _)m こんな感じで少しずつ演奏動画や試奏動画アップしていくつもりなのでもし良かった…

誰かと一緒に演奏する時に。。。

誰かと一緒に演奏する時、昔は二人三脚のようにがっちり足並みを揃えて寸分違わず歩くぐらいじゃないといけない!と思っていたのだけど、最近は手を繋いで歩く位の感覚がちょうど良いのではないのかなぁと思う。 手が離れない範囲なら相手より少し遅れても少…

8月のライブスケジュール

書くと言って早速放置してしまっていましたが、お盆も明けるということで(笑)心機一転更新頑張ります!! 八月も後半に差し掛かろうかというこの時期ですが今更ながら今月の残りのライブスケジュールです^_^; ちなみに前からライブスケジュールこうやって…

初めました!

はい、というわけで人生二度目のブログ作成です(笑) 一度目は見事に挫折だったので今回もいつまで続くか分かりませんが日々の出来事を更新していく予定ですm(_ _)m軽く自己紹介しておくと、普段は関西圏のライブでギターを弾いたりギターを教えたりしてい…