ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

盆踊りという素晴らしき文化

僕は出身が京都なのですが、子供の頃から「盆踊り」というものは身近にあった記憶がありません。
 
たまたまこれまでタイミングが合わず行かなかっただけなのか定かではないのですが、先日盆踊り会場の余興で演奏するという機会に恵まれて初めてやぐらを囲んで皆が踊るという光景を、目の当たりにしました。 

しかも演奏者の方が来てやぐらの上での生演奏。
 勿論、写真や動画なんかでは見たことありましたが、改めて日本にもこんな素晴らしい文化があったのかとその光景に感動しました。

 妻(大阪出身)に聞くと盆踊りというと子供の頃から盆踊りといえば当たり前に生演奏でやってたよと。
 それもなかなか衝撃でした。


 調べると全国各地で未だに生演奏の盆踊りというのは未だに開催されているようです。   
  
今更ながら生演奏で踊るという音楽の1番重要と言っても良い文化が日本にもあることを確認出来て良かった。